クマドリカエルアンコウ

2ヵ月半ぶりに海に潜ってきました

宮川湾で見られるのは珍しいんだって クマドリカエルアンコウ
d0237353_16541975.jpg


すごくチッチャい子でした

どの位小さいかというと・・・ mamiさんの人差し指の先と比べて、このくらい(^^)
d0237353_1655468.jpg

かわいいでしょ? 

こんなのがヨチヨチ歩いてるんですよ、思わず水中でニンマリしてしまいます。


ところで「クマドリ」って何よ?って突然思ったりして。
「くまどる」って動詞もありそうだし。

イメージとして「何か模様の周囲の境目を目立つように塗る」って感じかなぁ、
「目の下のクマ」とかも、そんな意味合いでしょ?

で、調べてみたら 「隈取・・・歌舞伎の化粧法のこと」 だって
これね。
d0237353_16565877.png

う~~ん、似てないなあ。
 

別の場所にいた個体。 少し大きくなってて、顔もゴツいです
d0237353_16555374.jpg


口がへの字になってて、ちょっと「歌舞伎風な顔」とも 言えなくもないかな(笑)



三浦宮川湾にて photo by nobu (D90)  photo by mami (LumixTZ5)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-10-23 19:46 | サカナ | Comments(6)

Commented by ikechannomp at 2012-10-25 00:33
いいなぁ、いいなぁ、いいな!!!

こっちではクマドリはめったに出ないし、しかも憧れの
シロクマだぁ!!
石垣で1回だけ7~8cmの子を見たっきりです。。。
こんなチビっ子、撮ってみたいなぁ!!
Commented by 真介 at 2012-10-25 23:10 x
うわ~小さいですね!
白は透明感があるし、オレンジ色もきれい~
踏ん張った手がかわいいですね
Commented by nobmami at 2012-10-26 08:07
<池ちゃんさん>
沖縄ではクマドリはあまり見られないんですね?こちらでもそんなに頻繁には見られませんが・・自分も2回目です。
こんなに小さいのは初めてでした(^^)
Commented by nobmami at 2012-10-26 08:10
<真介さん>
小さい子はホント、赤ちゃんみたいでした。ヨチヨチよく歩くので、またどこかに旅立ってしまうかも・・
大きくなる前にまた会いに行きたいなと思ってます。
Commented by みーみん at 2012-10-27 20:15 x
かわいい!小さい!
三浦宮川湾ですか?うち近いので行こうかな~?!
Commented by nobmami at 2012-10-28 06:55
<みーみんさん>
こんにちは!コメントありがとうございます(^^)
チビクマドリ君、よく動くみたいで、店のログでは「いなくなった」「また出た」を繰り返してるようですので、お早めに・・
宮川湾はマクロ好きにはたまらないサイトですよ、お勧め(^^)v