人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷川岳で一足早い紅葉を愛でる

子供の頃 父親に奥多摩の山に 何度か連れて行ってもらったり、
中学生の時の愛読書が、新田次郎だったり

高校一年の時は、学校で登山合宿という行事があったりしたので、
山登り自体はそんなに遠い存在ではなかったのね。


かといって、本格的に取り組んだ経験はないので、
いまだに日本アルプスの山々とかに登った事もなく、ごく近所の日帰りできる山ぐらい。



結婚してからは、マミさんが膝の靭帯の手術をしたことがあったりして
無理はできないので、海が中心、山は本当にハイキング程度でした。


でもマミさん、この前男体山という なかなかハードな山を登ってこれたのが自信になったのと
登山にともなう達成感と爽快感がクセになったのか、「山、いいね」と。


となると一度は連れて行きたかったのが、この谷川岳。

山頂付近から見られる万太郎山~千ノ倉山~平標山方面に続く尾根道が まさに絶景
谷川岳で一足早い紅葉を愛でる_d0237353_17174766.jpg



特にこの季節は空気も澄んで、紅葉もキレイです


反対側の西黒尾根を望む   尾根道も登山道なので、かすかにハイカーの姿が見えます
谷川岳で一足早い紅葉を愛でる_d0237353_17181464.jpg



山頂付近(1977m)は風も強くて気温も5℃ぐらい。もう初冬ですが、

200mぐらい下ると、紅葉真っ盛りです
谷川岳で一足早い紅葉を愛でる_d0237353_17184312.jpg


連休は雨で、その翌週の日曜日、天気予報も晴でしたから、沢山の人出がありました


ロープウエイで1300m付近まで運んでもらえるので、
年配の方のグループや小さい子供を連れた家族連れまで沢山の人が登ってきます。


自分達は朝7時のロープウエイ運転開始に合わせて行ったのですが、既に行列が・・(^^;

9時半には登頂して来た道を戻ったのですが、下から次々と行列で登ってくるので
下りにやたら時間がかかってしまいました。。


休憩中に登りの人に話しを聞くと、8時過ぎには麓の方から渋滞してたみたい・・

紅葉シーズンは朝早く家を出ないとですね。



下山途中のザンゲ岩から万太郎山
谷川岳で一足早い紅葉を愛でる_d0237353_17193682.jpg



今週末は久々に海かな~



谷川岳にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

by nobmami | 2012-10-18 10:37 | 山登り