男体山に登ってきた

男体山9合目から見た中禅寺湖
d0237353_22361627.jpg


すっかり海の話題がないですねーーブログの趣旨ブレブレw

前回の靴底が剥れた山っていうのが、栃木日光の男体山
実は深谷からもその山影をうかがえるぐらい高い山です(2484m)

中禅寺湖の湖畔にある二荒山神社の奥に登山口があって、
そこから1200mの高度差の急坂を ただひたすら登り続ける、修行のような行程です。

6合目ぐらいでは既に紅葉してました
d0237353_22365420.jpg


朝7時くらいから登り始めて、はじめはすごくいい天気で
はるか彼方に富士山なんかも見えてまして、

「これはいい日に登ったな。山頂からの景色が楽しみだ!」
などと思ってたのですが、
9合目あたりで雲がすごい勢いで あたりを覆い始めた。

雲に覆われる直前の戦場ヶ原とその奥の湯の湖
d0237353_22372636.jpg



頂上にたどり着く頃には周りはすっかり霧の中
おまけに雨まで降ってきて、やたら寒くなってきました。
d0237353_22375351.jpg


帰りはずっと雨で、足元は滑りやすいわ、靴底は剥れるわ、大変だったけど
なんとか無事下りてきました。

戻ってみると 湖畔は晴れてたんだよな~~  山の天気は分からんね。



日光男体山にて photo by mami (D5100)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-09-29 22:11 | 山登り | Comments(2)

Commented by 真介 at 2012-09-30 20:42 x
気持ち良さそうな風景ですね~爽快な感じですね。
湖に雲の影が映ってきれいです。

私は山登りはしませんが実際には暑かったり、寒かったり大変なんでしょうね~!?
Commented by nobmami at 2012-10-01 08:48
<真介さん>
この季節の山は、空気も澄んでますし、気持ちいいですよ。自分は秋しか山登りはしません(^^;
ただ、2000m超える山の場合、上の方は天気によって冬みたいになるので、ちゃんと準備しなきゃなんですが。 準備の大切さはダイビングと同じですね。