夏の到来 ~ ミナミハコフグyg ~

ず~~っと屋久島の写真ばかりでしたが
その間 まったく海に行っていなかったわけではなく
2回ほどね、ホームの宮川湾へ

そしたらこんな子と会えました

(ミナミ)ハコフグの幼魚  ピロピロ漂うように泳ぎます
d0237353_10421721.jpg


「夏!」って感じがしますよね、この子に会えると。
2cmぐらいで、まだまだちっちゃいです


結構寄ったけど、まだ若いからかな、逃げずにずっと正面にいてくれた
d0237353_10422982.jpg


この顔見てると、
「なんか怒ってます??」
って訊きたくなっちゃうんですよねww



三浦宮川湾にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-07-18 19:42 | サカナ | Comments(10)

Commented by ikechannomp at 2012-07-19 00:09
いい表情ですね♪

ライト光を嫌ってすぐ後ろを向いちゃうっていうイメージが
強いし、いまだにこの子のお気に入りって撮れたことないんです。
逃げない子に出会いたいですぅ。。。
Commented by nobmami at 2012-07-19 19:10
<池ちゃんさん>
今回ターゲットライトは当てないで撮ってみたんですよ。
岩の隙間だったんですけど、太陽光も結構入ってきてたので。
フラッシュで一瞬逃げるんですけど、また戻ってきたりして、カワイイ奴でした(^^)
Commented by 真介 at 2012-07-20 00:39 x
ダイビングを始めた頃、こやつに会えると幸せが訪れると聞きました!
私、何度か会ったことが有りますが、その効果がまだ現れません。。
Commented by nobmami at 2012-07-20 21:42
<真介さん>
「幸せの黄色い○○」シリーズですか!?
宮川湾ではマツカサウオの方がご利益があるみたいです(^^;
Commented by 真介 at 2012-07-20 23:13 x
へぇ~ それは初めて聞きました!
マツカサウオには更によく会いますが‥

確かに水中で鮮やかな黄色は、心が魅かれます~
Commented by arak_okano at 2012-07-21 06:35
可愛いですね、寄るのもピントも大変だと
思います、バグース!!
海に行かないとね。
Commented by nobmami at 2012-07-22 08:06
<真介さん>
マツカサウオもきれいですよね・・ とぼけた顔してるし^^
宮川湾ではたまにしか見られないのでそうなってるのかも。
Commented by nobmami at 2012-07-22 08:09
<アラックさん>
バグースありがとうございます
しばらくはり付いて撮ってました。
そろそろ海の方も復帰ですか?!
Commented by azure159 at 2012-07-22 11:31
ほほをぷくっとさせた感じなので怒ったように見えるのでしょうかねえ。
角度を工夫すればかわいい顔に撮れるのかな??
Commented by nobmami at 2012-07-23 07:50
<azure159さん>
あとは目がちょっと三角っぽいところですかね。
ピロピロただよう様はユーモラスなのに、顔がちょっと怒ってるように見えるところが、またカワイイんですけどね(^^)