ジョーフィッシュ

屋久島から帰ってきて一ヶ月以上経つのに、ずっと屋久島ネタ

この一ヶ月の記事は、すべて2日間5ダイブで撮った写真が元ネタですからね。。。
何枚撮ってきたんだって話しでして・・(苦笑
まあ、それだけ生き物が豊富というか、たくさん見ることが出来るんです。


で、1本目に聖地?「タンク下」に潜った時のジョーフィッシュ
d0237353_10493058.jpg



何度も書いておりますが、
我々夫婦は「穴から顔出してる」系の生き物が好きで、
その仕草や表情を観察したり、写真に撮る事が大好きなのです。

2年ぶりの屋久島の1本目、一番最初に指した生き物がジョーフィッシュとは
さすが至さん、分かってらっしゃるw 

まあ、偶然でしょうけどw、自分達は一気にテンション上がったわけです(^^)


おまけに、この季節は産卵の季節ですから、卵を持った個体も見られました
d0237353_10501650.jpg


用心して穴の奥から顔は出してくれませんでしたが・・

口にくわえてるツブツブが卵です。
「口内保育」って云うんですけど、サカナって、全般的に産みっぱなしのイメージがありますが、
結構ちゃんと面倒見る種類も 実は案外多いのです。


この時の卵、よく見るとちゃんと目もあって、至さんによると「あと2~3日で孵化する」とのことでした。

この後のハッチアウトの様子はこちらからどうぞ・・

タイミング合わせて一回見てみたいな・・


屋久島にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-07-07 08:35 | サカナ | Comments(6)

Commented by ikechannomp at 2012-07-07 10:18
ジョー君はやっぱ黄色がカワイイっすね♪

それにしてもジョーのハッチアウトの写真って初めて
見たけど、スゴイなぁ!!!!!!
私もいつか見てみたいけど、朝早すぎぃ~(笑)
Commented by nobmami at 2012-07-07 18:02
<池ちゃんさん>
そう、黄色でチビちゃんがかわいいです^^

リンク先の写真、すごいですよね。まだ暗いうちに潜って、じっと待つんだそうです。 それでも外すときは外すようで・・
リスクでかいっすね(苦笑
Commented by azure159 at 2012-07-08 09:47
ジョーのハッチアウト一度見てみたいですね。
3時集合か。前日は9時には消灯しないといけないですね~
屋久島の宿は山登りする人が随分朝早くからバタバタしてるので
いつも早朝に起こされてました。
Commented by arak_okano at 2012-07-08 16:34
バグース!!!!!!!!!!
凄い、凄い、凄い、私もいつかは?
Commented by nobmami at 2012-07-09 19:40
<azure159さん>
3時集合ってことは、前日は呑めないですよね~
たぶんそっちの方がつらいと思うw
Commented by nobmami at 2012-07-09 19:42
<アラックさん>
リンク先の写真、感動的ですよねー。
バグースありがとうございます!