屋久島といえば カンザシヤドカリ?

屋久島といえば・・・普通は縄文杉ですね。
森で有名な屋久島で、海絡みの事項といえば「アカウミガメの産卵」ぐらいでしょうか・・?

いやいや、実はこのカンザシヤドカリも密かに名物なんじゃないかと。
d0237353_10515437.jpg


関東の海ではなかなか見かけないけど、暖かいところでは珍しいってほどでもないかな。
でも見つけるとやっぱりテンション上がる子であることは間違いない。


しかし屋久島の海には 笑っちゃうぐらい ごろっごろいるw 
d0237353_10523840.jpg


イバラカンザシっていうゴカイの仲間(写真のクリスマスツリーみたいなやつ)の
作った穴に住んでるんだけど

その本家のイバラカンザシよりいるんじゃないかってぐらい、
めちゃめちゃいるのです。

ガイドの至さん曰く、「これほどカンザシヤドカリが見れる海はないんじゃないかな」と


しかも屋久島のカンザシ君達、比較的オープンな性格で、
他の海では穴の中にすぐ隠れちゃうんだけど、
ここの子達は近づいてもずっと顔出してるw


ナイトで潜ると、全身が出てたりもするらしい(^^;
そりゃーぶっちゃけ過ぎでしょw

d0237353_10532350.jpg


いろいろな背景を選び放題。

カンザシヤドカリだけで一本も行けるかも、って思いました。



屋久島にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-07-04 09:57 | エビ・カニ | Comments(6)

Commented by arak_okano at 2012-07-04 22:01
いや、カンザシヤドカリ、背景が綺麗ですね&
イバラカンザシ満開ですね、バグース!!
良いですね。
Commented by 真介 at 2012-07-04 23:23 x
みんな良い所に居ますね~
でもこのイバラカンザシ静かに寄らないと引っ込んじゃうんですよね~
うまく寄れてますね きれいです。
Commented by nobmami at 2012-07-05 09:26
<アラックさん>
バグースありがとうございます!
背景をいろいろ考えながら撮るのは楽しいです。
Commented by nobmami at 2012-07-05 09:30
<真介さん>
二枚目、ありがとうございます^^
イバラカンザシと共に、っていうのは狙ってた情景だったので、結構粘りました。
自分的にも納得の一枚です。
Commented by azure159 at 2012-07-05 20:31
1枚目、きれいな紫のサンゴにいましたねえ~
こんなきれいな所にいたら1本行けちゃいますね!
Commented by nobmami at 2012-07-06 19:49
<azure159さん>
一枚目、ありがとうございます^^
屋久島ではどのポイントにも比較的多いんですが、azureさんも潜られたことあると思う「タンク下」(ジョーのいるところです)が特に多いみたい。
このタンク下ってポイント、今回ここで紹介してる写真のほとんどを取ったポイントでして、岸のすぐそばなのにまったく侮れないポイントなのです・・