いまいち名前が分からないチビちゃん

ハナキンチャクフグの子ども  ですか?
d0237353_11264265.jpg


シマキンチャクフグ? それともノコギリハギの子ども?

ヒレの大きさとか、模様とか、見分け方があるみたいなんだけど、
いまいちよく分からん・・



あともう一つ 至さんに名前訊き忘れちゃった

スズメダイの仲間、ですよね・・?
d0237353_1127589.jpg


普段は「ああきれい」でいいんですけど、
折角きれいに撮れた写真をブログに載せるとなると
名前が分からなくっちゃなんですよね・・


屋久島にて photo by nobu ( D90 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-06-21 16:13 | サカナ | Comments(6)

Commented by アラック at 2012-06-21 19:00 x
すいません、アラック、ダイビングを28年もしているのに勉強しないので名前や分類が全く分かりません。 でも、可愛いですねバグースです!
Commented by ikechannomp at 2012-06-21 19:25
この子達は沖縄にいっぱいいるんで、おまかせを(笑)

1枚目の子はハナキンチャクフグ、2枚目はアマミスズメダイの
幼魚だと思います^^
Commented by azure159 at 2012-06-21 20:06
さすが池ちゃんさんですね。
私も名前さっぱりわかりません。
図鑑高いからなかなか揃えれないし~
Commented by nobmami at 2012-06-22 11:33
<アラックさん>
バグースありがとうございます^^
最近記憶力が落ちてるので、何度も同じような魚を調べたりしてます・・  
その内調べなくなっちゃうかも(^^;
Commented by nobmami at 2012-06-22 11:35
<池ちゃんさん>
ありがとうございます、さすが!
アマミスズメダイのチビちゃんだったのですね、大人はなかなかの配色ですが、子供はかわいいですね。
Commented by nobmami at 2012-06-22 11:39
<azure159さん>
自分も図鑑よりネットで調べることが多いですね~ いろんな写真が見れるので。
「日本の海水魚」は勧められてさすがに買ったのですが、色合いとか違うと迷いますし、調べるのもなかなか大変ですよね・・