屋久島で会ったサカナ達の横顔

漁礁の大親分 アザハタ
d0237353_1128621.jpg



きれい、というか派手な色合い タコベラ

タコベラの「タコ」は octopus(蛸) ではなくて kite(凧)の方ね
d0237353_11285176.jpg



実際見ると意外と大きい サザナミヤッコ
d0237353_11285648.jpg



ボディ横の白い模様から‘サロンパス’という渾名のある スミレナガハナダイ
d0237353_11292040.jpg



泳いでるサカナたちも練習がてら撮ってるわけですが

きれいに撮れたんだけど、いまいちドラマチックではないので
一纏りにしてみました(^^;



屋久島にて photo by nobu ( D90 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-06-18 08:02 | サカナ | Comments(6)

Commented by 真介 at 2012-06-18 22:54 x
タコベラは凧なのですね~ 言われてみれば“なるほど”です。
温帯エリアでも見かけますがきれいなサカナですね~
サロンパスも良い色してます!
Commented by azure159 at 2012-06-18 23:44
こ~いう大きい子はすぐ逃げられてしまうので
苦手ですがどれもすごく寄れてますね。
次はドラマチックなの待ってますよ~
Commented by ikechannomp at 2012-06-19 08:12
60mmでしたよね!
azureさんも書いてるけど、スミレとか寄れてますねぇ^^
ハナダイはしばらくチビキンギョしか撮ってないんで、
久しぶりにスミレとかも撮りたいなぁ♪
Commented by nobmami at 2012-06-19 12:38
<真介さん>
タコベラは色のバリエーションもあるし、きれいですよね~
折角ヒレを開いてくれてたので、もう少しヒレが目立つ背景にできればよかったんですけど・・
Commented by nobmami at 2012-06-19 12:42
<azure159さん>
いやいや、寄れてるといいますか、向こうが勝手に来てくれたといいますか・・
アザハタ、サザナミヤッコは、たまたま目の前を通り過ぎた時、
慌ててシャッター押しただけでして・・(^^;
タコベラやスミレはもちろんトリミングしてますし・・
Commented by nobmami at 2012-06-19 12:45
<池ちゃんさん>
ハナダイ、ちびちゃん狙いでした。
でもイマイチうまくいかず、たまたま目の前を通ったスミレを慌てて撮った次第です。
こういうの、狙って撮りたいですよね~~