スザクサラサエビの目

mamiさんは、お気に入りの生き物に、「先生」を付けて呼ぶ癖があります。

「ダンゴウオ先生」とか 「カエルアンコウ先生」とか。
小さくてかわいいものに付けることが多いようですが、そうじゃないのもいます。

「サラサエビ先生」

なんで?
そこら辺にうじゃうじゃいる、何の変哲もないエビさんなんですけどね。

水中にカメラを持込んだ頃から、しょっちゅう撮ってた。
まーお気に入りなんでしょうねぇw


でも南の海のサラサ先生は、かなり綺麗です

スザクサラサエビ
d0237353_1293530.jpg


こちらは大きなハサミがありますので、成熟したオスでしょうか
d0237353_12101235.jpg



ヤドカリやシャコもそうなんですけど、
エビさんたち、総じて目がきれい、というか不思議な色をしています。

 
特にサラサ先生は、モザイクみたいな感じで、模様に深みがあるんです
d0237353_121039100.jpg


じぃっと見てると吸い込まれそう・・


オマケというか、蛇足なんですけど
ホッコクアカエビ(通称 甘エビ)
d0237353_12105989.jpg


鹿児島空港のトランジットの間に食べたお刺身
新鮮で美味しかったんですけど、
特に目が、生きてるのとはあまりにも違いすぎて・・

このホッコクアカエビも、生きてる写真見ると目は綺麗なんですよ・・


ダイビング始めてからなのか、最近刺身とか、
昔ほど食べられなくなってきちゃったんですよね~(苦笑



屋久島にて photo by mami (LumixTZ5)  photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-06-14 11:18 | エビ・カニ | Comments(6)

Commented by ikechannomp at 2012-06-14 14:28
私もサラサエビ系の目は好きで、特に昔はよく
撮ってました^^
そう言えば、最近撮ってないなぁ。。。

1枚目がいいな!!
エビさんの構図もいいし、キッカサンゴのグリーンと
すっごく合ってますね^^

コレ見たら久々にサラサエビ撮りたくなってきた^^
Commented by よしろ at 2012-06-14 17:46 x
今やちょっとした「海の生物」博士ですな、おふたり。

それだけ知識あるのだから、いっそさかなクンみたいなぼうしをかぶって仕事するってのはどうでしょう?いつでもどこでも白衣だから、ちょっとした販促に。白衣にも魚のイラスト付けてw

子どもの治療ではお魚のエピソードを語りながらとか。
Commented by nobmami at 2012-06-15 00:35
<池ちゃんさん>
1枚目、ありがとうございます(^^) サラサ先生の目はやっぱりすごいですよねぇ。。。
池ちゃんのサラサエビも見てみたいです!
Commented by nobmami at 2012-06-15 00:37
<よしろさん>
知識は中学生レベルですなw 博士とかとんでもないww
それより、松田聖子の新しい旦那が大学の先輩でビックリしてるんですけど! 
同窓会的に大騒ぎです
Commented by itaru at 2012-06-15 10:43 x
サラサエビの眼にはロマンを感じますね!?
たしかにあれは先生です!!まちがいな~い!(笑)
Commented by nobmami at 2012-06-16 08:00
<至さん>
やっぱり至さんもサラサ先生の目にはロマンを感じてたんですね(^^)
さすが我々の師匠です! 
師匠のお墨付きが出ましたので、堂々とサラサ先生と呼ばせていただきますww