フリソデエビとニタリ

ダイビング始めて4年ほど経ちますが、
「この子、始めて見ましたぁ!」ってモノが、実は結構多いです。 

このフリソデエビも実は今回始めて見たんですね。。
d0237353_1252091.jpg



今年、三浦に出た!ってんで行ってみたら、見つからなくて
「昨日まではいたんですけど・・」って事があったから
今回は嬉しかったなぁ!

d0237353_1255379.jpg



かぶり付いて写真撮ってたら、けたたましいベルの音が・・
ふと顔を上げて振り向くと でかいサメが近づいてくる! しかも尾っぽがやたら長い!

「もしかしてニタリ? ニタリって、流れの速い八丈島のナズマドにいる奴?
ここ、水深10mの湾内だよ? まさかね」

悠然と近づいてきて、我々のすぐ上を通り過ぎて、遠くに泳ぎ去ったのでした。


ただ見とれるだけで、カメラでその姿を押さえることが出来なかったので、
ダイビングサービスのその時の記事を・・


ニタリも初めてだったんだけど、不意打ちだったし、「まさかね」と思ったから、
正直イマイチ ピンと来てなかったのね。

もともと大物よりは小物って感性だから、
過ぎ去った後は さっさとフリソデの撮影に戻ったし・・w


しかし陸に上がってから 一緒に潜ってた皆さんのテンションの高い事・・!


もっとちゃんと見とけばよかった、今度会った時は なんて後から思うわけで、

でもこういうのって、この後なかなか見れなかったりするんだよね・・w



屋久島にて photo by mami (LumixTZ5)  photo by nobu (D90)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-06-11 08:28 | エビ・カニ | Comments(6)

Commented by ikechannomp at 2012-06-11 09:33
ニタリって!!!!!!

フリソデはまぁそこそこ見てるけど、ニタリなんて見られるとも
思った事もないっす。。。
スッゴイなぁ^^
Commented by 真介 at 2012-06-11 22:40 x
フリソデエビは私も何度か見たことがありますが、毎回どこに目があるのか?分らなくなります(笑)。。

サプライズでレアモノが現れたときは、迷いますね~肉眼でしっかり見るか?ファインダーを覗くのか?
Commented by nobmami at 2012-06-12 17:14
<池ちゃんさん>
そう!ニタリ!
屋久島にも現れないこともないらしいのですが、
ビーチエントリーのポイントですからね。
相当レアだったみたいです。
Commented by nobmami at 2012-06-12 17:18
<真介さん>
自分は今回写真をじっくり見て、目の位置を確認しました(^^;
あの角みたいな触角のようなものは何だろう・・?
今回はあっけにとられてカメラ構えるのを忘れちゃったんですけど、
まずは肉眼に焼き付けるのが一番かなと(^^)
次見られたら、絶対撮りたいですけどねww
Commented by azure159 at 2012-06-13 12:43
ニタリだったらマクロほっぽらかして凝視しちゃうなあ~
いいなあ~!!

振袖の写真どちらも美しいですね~
座間味のアオウミガメも寄れますよ~
ポートが顔にくっつくくらい(笑)
Commented by nobmami at 2012-06-14 10:46
<azure159さん>
今回のニタリは、事故というかアクシデントというか、そんな感じでしたからね~。でもすっごく近くまで来たんですよ。
見れて良かった、というのと、準備しておけば、という後悔が入り混じった感情ですw