アオウミガメを60mmマクロレンズで撮る

自分が水中に持込んでるカメラには 60mmのマクロレンズを付けてます。

このレンズは、小さいものを画面いっぱいに(大きくではない)写すためのレンズで、
普段は 被写体になるべく接近して撮ります。

基本的にあまりデカイものは写しません。
なので水中で大きな生物と会っても 通常スルーする訳です。


でもたまに「是非撮らなきゃ」っていう 大きい被写体にも出くわすわけで・・

アオウミガメのカオ
d0237353_1204455.jpg



マクロレンズでも少し離れて撮れば、いわゆる解像度の良い単焦点レンズになるのですが
水中では被写体との距離が離れると ストロボの光が届きにくくなり、結果 青かぶりした写真になります。

なので、やっぱり近づいて撮ります


撮影風景


食事に夢中のアオウミガメのすぐ傍まで接近して 激写!
興奮して 呼吸が荒くなってたのか、呼気がボコボコ出てますが・・(^^;


一回嫌がって逃げちゃったんですけど、また戻ってきて また目の前でむしゃむしゃ・・
d0237353_1211244.jpg



海の中でカメに出会う事は珍しい事ではないんですけど、
ここまで寄れるのは珍しいですよね。



屋久島にて photo by nobu (D90)  video by mami (LumixTZ5)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-06-07 05:27 | 水中生物 | Comments(4)

Commented by ikechannomp at 2012-06-07 06:11
私は100mmマクロレンズなんで、カメが出ても残念ながら
完全にスルーです(笑)
ワイドとの2台体制の時は、カメダッシュで撮りに行きますけどね^^

食事中のカメは寄りやすいけど、最後の1枚はアングルも
すっごくいいし、海藻をくわえてるタイミングもサイコーですね♪

それにしてもいっつも思うけど、ウミガメって目付き悪いですよね(笑)
Commented by よしろ at 2012-06-07 08:19 x
亀、いいですね~。恐竜っぽさがいい!
こんなに近づけることが驚き!
Commented by nobmami at 2012-06-07 11:46
<池ちゃんさん>
あ~、100mmだと苦しいですね~(^^;
最後の1枚、ありがとうございます。正面から接近できたのは良かったです。
目つき、そうですか?w アカウミガメよりはかわいいと思うけどww
Commented by nobmami at 2012-06-07 11:52
<よしろさん>
ありがとうございます。確かに爬虫類しかも主竜類だから、恐竜と極めて近いところにいるね。
食事中とか、寝てる時は結構近づけますが、なかなかチャンスはないです。
陸のカメの動きはゆっくりだけど、海のカメはめちゃめちゃ速く泳ぐんだよ。