禁断症状 ~ その後

なんだかんだで、まだ吸ってないんですよね、タバコ。
もうすぐ一週間なんですけど・・ 
d0237353_17162486.jpg


今まで禁煙にトライした事がなかったので、こんなに長く吸わないのって、初めてなんですよ。
いつまで続くか分からないので、今のうちに禁断症状についてレポートしときます。


「ニコチンが抜ける期間は約1週間で、3日目がピーク」
ネットや禁煙本にはよく書いておりますが、まぁ、本当ですね。
先週の木曜からですから、前回の記事書いた日曜日はかなり辛かった。

リビングのソファの上に寝転がって毛布に包まり、
周期的に襲ってくる「タバコ吸いたい!」という悪魔と戦いながら一日過ごしました。

「タバコ~~!」という、身体の奥底から湧き上がってくる激情に対して、
深呼吸したり、「んんっ!」と腹に力を入れて耐えるわけですが、
ニコチンが抜けてない時は非常に辛い。 
それだけじゃガマンできないわけです。

その時は毛布に包まってゴロゴロしながら耐えるしかない。
麻薬中毒患者がヨダレたらして「クスリくれ~」って言ってる状態と余り変わりませんね。

タバコって立派な中毒です。
知ってたけど、あらためて実感します。


この山を切り抜けるとかなり楽になります。
もちろん吸いたくなるんですが、先ほどの深呼吸なり、腹に力を入れる行為で
忘れる事が出来るようになる。

ただ一週間ぐらいじゃあ、誘惑は減らない。
今PCに向かって文章を打っておりますが、この最中にも「吸いたい」悪魔が何回も襲ってくる。

仕事で根を詰める作業が続いた後とかもツライです。
まぁ、これはしばらく続くみたいですね。


今日まで続いてる要因の大きなものに、
「タバコを吸う仲間と顔を合わせてない」ってのもあります。
たまたま空白期間というか、何にもなかったんですね。

たぶんはじめの3日のうちに皆さんとリアルで会ってたらアウトだったでしょう。
まーこれからもまだまだアブナイので、会ってもタバコを勧めることのないように!


あと、今回はパイポとか煙の出る擬似タバコ的なものは一切使っておりません。
まあ、手元になかっただけなんですけど、なくてもイケるみたいね。


ただ、飴やガムはよく口にします。
あと、おやつ昆布。飴やガムはカロリーが心配なので、
おやつ昆布を買ってきてもらうことにしました。

冒頭の写真、サイパンで買った貯金箱です。

「おやつ昆布買ってきて~。タバコ買うより安いでしょ」って、mamiさんに頼んだら
「タバコ買うつもりでこの貯金箱にお金入れてね。そしたらそのお金で買ってきてあげる」だって。

マー、しっかり者ですこと。




自宅にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-05-16 07:23 | その他 | Comments(4)

Commented by よしろ at 2012-05-16 11:25 x
いいことを聞いた・・・巷に流布して備えておかねば・・・

これから行く先々で繰り広げられる「吸いなよ~波状攻撃」にご期待ください!もちろん悪意ではないです、子を谷底に突き落とすライオンの気分w
Commented by nobmami at 2012-05-16 12:14
<よしろくん>
君はそういう反応をすると思ってたよw
君が禁煙宣言したときの私の反応を覚えているかな?
「それは大変な決心をしたね」とその決意を尊重し、自分が吸おうと思ってたタバコを静かにしまったのだよ?
どちらの人間が上等か、武士道を学んでいる君には分かるよね?
それより、君も一緒に禁煙してみてはどうかな?
Commented by Ophthalmologist at 2012-05-16 23:01 x
【天使のOphthalmologistの声】
がんばれ~~! 
そして見事禁煙達成の暁には、自分への褒美にカメラをもう1台!
これは「カメラ買ったんだから吸うわけにはいかない」という、禁煙を破ってしまうことを抑制する効果も期待できますから、ド~ンと景気よく欲望の赴くままに買いましょう。
今すぐ「D800!」と大書して机の前に貼りましょう!

【悪魔ののOphthalmologistの声】
まあこれでもどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=FYqPzyTKt4w

あれ?どっちも悪魔?w
なお、ワタシは生まれてこの方タバコは一度も吸ったことはございません。JC時代、あのケムさは拷問でした。
Commented by nobmami at 2012-05-17 14:52
<Ophthalmologistさん>
折角一週間続いてもったいないので、このまま続けます。
でもD800はまだ買わないよw
スモーキン・ブギって、なつかしいww