サクラ撮りのシュミレーション

サクラは ごくごく一部しか咲いてません
でも つぼみは今にも 「ポンッ」って開きそうな感じ

今日は朝早くから満開時のシュミレーションがてら 唐沢掘りを散歩してみました
d0237353_11503433.jpg

手持ちのレンズ(107トキナー、35mm単焦点、60mmマクロ)を持ち出して
いろいろ試してみました。

トキナーでワイドマクロも面白いかなとか
d0237353_11531624.jpg


やっぱり60mmマクロの描写力は群を抜いてる感じがする・・(一枚目の写真)

構図も試してみたり・・
d0237353_11565321.jpg

これで八分咲きだときれいなんだろうなー とか

満開過ぎても 花びらがしなびたりしてるから、
これからの数日間が狙い目かな、なんて思ってみたり・・

なんだかんだで2時間ぐらいウロウロしちゃったw
これから毎日通っちゃうかも(^^)



深谷唐沢掘りにて photo by mami (D5100)  by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-04-05 12:06 | 陸上風景 | Comments(6)

Commented by Ophthalmologist at 2012-04-05 20:41 x
サクラのおカオに改題?
去年は桜に震災復興の希望の光を見る思いがして、蕾から撮っていたけど、今年はまだです。さっき見てきたら、早い樹はこの気温で5分近くまで咲いているみたい。
ワタシは桜は昼間限定なの。朝に弱いというのが最たる理由だけど、他にも理由らしきものはあるのよん。

ファインダー覗くようになれば気がつくと思うが、桜は見る位置を少し変えただけで色はまるで違って見える。他の土地、他の種類はいざ知らず、深谷で見るソメイヨシノは、そのくらい繊細だ。写真雑誌に出てるものすごく濃~~い写真を見ると、コイツ色覚異常なんじゃないかと思ってしまう。
そこに色温度という要素が入るともう訳分からなくなるの。

> 満開過ぎても 花びらがしなびたりしてるから、
おっと、今まで観察不足だぜい。桜の花びらは散る時にもその色と形を失わない。だから桜は散っても美しいんだ。
Commented by nobmami at 2012-04-06 07:33
<Ophthalmologistさん>
今朝は昨日より花が開きましたよ。日一日と変化してます。
昼間の色合いですか・・?深いなぁ~~
Commented by よしろ at 2012-04-06 11:20 x
さくら歯科っていうだけあるね^^
「そろそろカメラを掲げたご夫妻に出会うかな?」なんて噂しながら唐沢堤をウォーキングしてます。
夜桜もお願いしますー^^
Commented by nobmami at 2012-04-06 18:57
<よしろさん>
そーいえば何年か前、唐沢掘りで会ったね。
ライトアップされてるから夜もきれいだろうな。
Commented by at 2012-04-08 01:25 x
綺麗なのはど素人でもわかるからさ。たのには夫婦で記念Shotでもしないの?? 50前の記念にとかさ。おやぢは議妹が記念に撮りたいって何枚か撮ったけど、北欧娘肌のビンクとの比較写真なんて白センセもチャレンジしてたりして・・
Commented by nobmami at 2012-04-08 06:21
<黒さん>
指摘されて気付いたけど、お互いが一眼レフ持つようになってから二人で撮った写真って、ないですねー。コンデジの時は結構撮ってたけど。
たぶん、一眼レフではいわゆる「記念shot」的なものを撮りたくないからでしょうね。 人物を撮る場合も、沖縄の市場のお婆とか、公園で無心に遊ぶ子供とか、ストーリーが想像できそうな被写体、絵になりそうなものにカメラを向けてるようです。 
あとね~「人を撮る」って、何気に難しいんですよね。風景の一部として人が入ってる、って感じなら何とか絵になりますが、人をメインの被写体にして絵になる写真を撮るのって、たぶん相当難しい。
こんなまじめな写真論議じゃなかった?w