PCクラッシュ その後

クラッシュして引退していただいたPCのかわりに
新しいノートPCを手に入れなきゃ、ということでいろいろ調べてたら、
docomo ショップでノートPCを「タダ」でくれるという。

そんなウマい話があるのか??と
docomo ショップに勤めてる、お祭り仲間のなっちゃんに電話してみた。

「今ならNECのちゃんとしたのが付いてきますよ」
おお!それはすぐに行かなくては!ということで、
翌日 docomo ショップに行って、なっちゃんに手続してもらった。

で、もらってきたのがこれ
d0237353_1345018.jpg

NEC VersaPro VR16    HDD 250G   メモリ 2G     CPU CeleronB710
DVDマルチドライブはもちろん、USBスロットも4つ付いてる

サブ機としては申し分ないスペック

あと、いまだに XP を使ってたわけだけど、
カスタマイズしてたので、それはそれで使いやすかった。
今回、当然 Windous7 になって、Vista の評判が悪かったから多少の不安もあったのだが、
サクサク動くので、こちらも満足。  カスタマイズもしやすいし。

でも、デカイ!・・

気軽に持ち歩く感じではないな~(^^;   まータダだからいいか!

タダ、と言っても、実はこの Xi(クロッシー)を2年契約することが条件なのね。
d0237353_13503831.jpg

この Xi 、docomoのデータ通信端末なんだけど、
要はブロードバンドのない環境でも、PCやゲームなんかをインターネットに接続できるってシロモノ。

その昔、いろんなところにPCを持って行って、会議やらなんやらしてたので、
Willcom の Air-Edgeという PHSカードを使っていた。
これが便利なので、いまだに事務所にはブロードバンドを引かずに、これでネットに繋げてた。
たまには外に持ち出すこともあるし、料金もフレッツ光+プロバイダ契約より安いしね。

自分の場合、この Air-Edgeをやめて、今回 Xi にしたのでした。
持ち運びのPCとなると、iPad や、各種タブレット端末もあるけど、
やっぱりキーボードが付いてた方がいいんだよね~、文章打つのが主目的なので。

通信速度も格段に早くなって、便利便利。
大変満足です。


1月に iPhoneを、今回 Xiも導入して、
なんだか時代の最先端を行く スマートな現代人?みたいになってるんだけど、
持ち運ぶものが多くなって・・
d0237353_14224129.jpg

巾着袋を作ってもらって、その中にこれらを入れて、それをカバンに押し込んでるのだ。

全然スマートではない。




自宅にて photo by nobu ( D5100)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-03-11 14:28 | その他 | Comments(2)

Commented by よしろ at 2012-03-11 18:20 x
まず、携帯2台持ちを解消すべきだと考えます。

ところでそのXiって月々いくら?そこが重要!
Commented by nobmami at 2012-03-12 10:21
<よしろさん>
ねー、乗り換えちゃえばよかったと思ってますよ。料金的には、携帯のi-moodは全く使わない、逆にiPhoneでは電話をしないので、二つ合わせて今までと同じというか、逆に安いんだけどね・・
Xiは二段階の定額で上限が9月までは¥5,500ぐらい、それ以降が¥6,500だったかな?あと2年はPC持ち歩いていろいろしそうだから、とりあえずね。 
家にも職場にもブロードバンド引いてて、PCを持ち歩くことがない人には必要ないものですね、たぶん。