ダンゴウオ はじめました

PCクラッシュの影響で、ブログの更新も滞りがちなだけでなく
確定申告も遅れているわけですが、

「ダンゴウオが出ましたよ」
と言われれば、何をおいても駆けつけたくなる衝動にかられるのは
マクロ&写真好きなダイバーの方々には 理解していただけると思う。

「冷し中華 はじめました」と店内掲示されると、「お、もうそんなシーズンか」と
とりあえず注文してしまうのと同じである。(それは私だけか?w)

そんなわけで 今シーズン初ダンゴ
d0237353_7595723.jpg


まだ小さい個体で、米粒ぐらいの大きさ。
目を凝らして、ジィーっと見ないと見つからない。

d0237353_825570.jpg

大きさがなんとなく分かってもらえるかな?

おまけにこの子はよく動く子で、ピロピロ飛んだりしてたんだけど
その瞬間は押さえる事が出来なかった、残念!

ヒトデの腕の上に着地&ひと休み
d0237353_864719.jpg

ヒトデの上にチョコンと乗っかってたたずむ後姿がかわいい。

これはmamiさんの写真なんですが、大幅アンダーに撮れたものをレタッチしたものです。
ちゃんとした明るさ&色合い、ピントももう少し合えば
また名作になってたかもって雰囲気があると思うんですが、惜しいですね。



三浦宮川湾にて photo by nobu (D90) photo by mami ( LumixTZ5)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-03-05 08:12 | サカナ | Comments(4)

Commented by ikechannomp at 2012-03-05 11:13
いいなぁ、ダンゴ!!
ダンゴはホントに羨ましいですぅ^^

1枚目の黄緑色が、爽やかさを演出してますね♪
Commented by nobmami at 2012-03-05 19:04
<池ちゃんさん>
寒いところのサカナ、ダンゴウオ。関東でも水温の低い今時期~5月までですからね。 
池ちゃんの開放で撮ったダンゴさんも見てみたいですねー
Commented by 真介 at 2012-03-05 23:31 x
お~出ましたかダンゴ!
私も日曜日に見に行ったのですが、海が荒れて
会えませんでした。
ダンゴはおしりもカワイイですね~
Commented by nobmami at 2012-03-06 09:27
<真介さん>
こちらも日曜日は荒れ気味の天気でしたが、なんとか会えました。
まだ小さいうちにかわいい写真をゲットしたいと思ってます。
後姿もなかなかですよね?これは発見でした^^