だれも見向きもしないハゼで練習する

ホシノハゼ
d0237353_7451893.jpg

普通にごろごろいるので 誰からも見向きもされないサカナっていうのがいます。
「この海では『普通種』ですね」とか云われたりして。
このハゼも関東の海では超普通種。
普通種過ぎて わざわざ名前調べちゃった。
我々みたいな素人ダイバーは、実は普通種の名前を知らなかったりします。
ガイドさんたちが案内してくれるものは「めったに出会えないモノ」が多いので。

こういう普通にいらっしゃるおサカナたちを練習台にして
レアモノに出会った時のために準備をする時間が、ダイビングの中では結構あります。

あまりに熱心に撮ってると、mamiさんが「何撮ってるの?」と近づいてくるのですが
そういう時は「大したモノではないので 来なくていいよ」となります。
mamiさんが熱心に粘ってるので見てみたら「アオウミウシかよ!」みたいなことも。

二人でやってる分にはいいんですが、他のゲストやガイドさんが「何か見つけたの?」ってくると
めちゃめちゃ恥ずかしいですねww


こういう練習台の普通種にも意外とキレイな子たちもいます

チャガラ
d0237353_885145.jpg


ニシキハゼ
d0237353_893919.jpg


ここら辺りのハゼたちは、撮り方によってはいい写真になりそうなんだよな~




三浦宮川湾にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-02-13 08:13 | サカナ | Comments(8)

Commented by jiroemon0310 at 2012-02-13 10:18
3枚のうちチャガラがお気に入りの治郎右衛門からでした(^_-)
★3ポチッ
Commented by azure159 at 2012-02-13 13:21
周りの人は良く見ていて、
なんでもないものを撮って集中してる時って必ず何とってたの?って聞かれますね。
返事もめんどくさいのでなんでもありませんからって看板出して置きたいです(笑)
Commented by ikechannomp at 2012-02-14 00:03
チャガラがいいなぁ!!
普通種でもこういう子がヒレ全開なら、スルーできないなぁ^^

私は年がら年中普通種ばっかです(笑)
Commented by 真介 at 2012-02-14 00:03 x
チャガラきれいですね~
私もこんな感じで撮りたくって何度か挑戦
したんですけど‥ きれいだな~
Commented by nobmami at 2012-02-14 14:45
<jiroemonさん>
いつもありがとうございます!
Commented by nobmami at 2012-02-14 14:47
<azure159さん>
「水中撮影あるある」でしょ?w  あと逆に、珍しいと分からずに後から「どこにいたんですか!?」と言われたり。
Commented by nobmami at 2012-02-14 15:06
<池ちゃんさん>
お久しぶりです! そろそろダイビング再開ですか?
沖縄は普通種がきれいなので良いですよね~(^^)
Commented by nobmami at 2012-02-14 15:08
<真介さん>
お褒めの言葉、ありがとうございます。
チャガラとかキヌバリとか、あらためて見てみるときれいですよね。
幼馴染の隣のお姉さんが意外と美人だった、みたいなw