久々のダイビングでいろいろなウミウシに会って来た!

昨日はここ数日の寒波の影響もやわらぐとのことでしたので
久々に三浦半島の先端、宮川湾に行ってきました。

海の色が「青」! 透明度も15mぐらいありましたよ。
いろいろなウミウシたちも出てきて、充実の2ダイブでした。

スミレウミウシ
d0237353_6594153.jpg


ニシキウミウシ
d0237353_702364.jpg


スルガリュウグウウミウシ
d0237353_704932.jpg


ゴマフビロードウミウシ
d0237353_715421.jpg


よしろくん、キレイでしょ?
ん?やっぱりグロいかい??




三浦宮川湾にて photo by nobu (D90) photo by mami (LumixTZ5)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-02-06 07:04 | ウミウシ | Comments(9)

Commented by jiroemon0310 at 2012-02-06 09:47
おはようございます。
この寒波関係なしの潜りですか(笑)
いや~、ウミウシってこんなに綺麗なんだ!
見たら写したくなるの頷けます(^_-)
Commented by よしろ at 2012-02-06 18:54 x
考えてみると、グロさの定義は案外と難しいッすね、何が美で何がグロか・・・隣り合ってるのかな?
しかし何度見ても地球の生命体とは思えんね~。
Commented by nobmami at 2012-02-06 19:05
<jiroemonさん>
関東の場合、冬場の方が透明度もよくて生き物も豊富になるんですよね。水温は12~15℃ぐらいなので、水の中の方が温かいぐらい。もちろん身体が水に濡れないドライスーツで、中にほっかいろを沢山つけて潜ります。
ウミウシ、見つけたら撮っちゃうんですよ~w
Commented by nobmami at 2012-02-06 19:08
<よしろくん>
実は隣り合ってるのかもね。白人のきれいな女性の顔も、見方によってはグロく見えるし(違うかw)
マミさんは「いつかよしろくんの胸をキュンとさせるようなウミウシの写真を撮ってやる」と意気込んでます。
Commented by Ophthalmologist at 2012-02-06 20:44 x
そうだ違うぞ~~!w
Commented by 真介 at 2012-02-06 22:37 x
スミレウミウシきれいですね~初めて見ました!
縁取りに黄色い模様と背中のイボがいいですね~
私も海で見てみたいなー
Commented by nobmami at 2012-02-07 06:09
<Ophthalmologistさん>
あ、しまった、白人のおねーさんを被写体にしてる人がいるのを忘れてた(^^;
Commented by nobmami at 2012-02-07 06:41
<真介さん>
自分もはじめて見ました。宮川湾でも今シーズン初ですって。
海の中でも紫色が目立ってましたよ。
Commented by tac at 2015-02-03 11:22 x
綺麗なマクロ、いい感じですね~素敵です。