南の海のもうひとつの楽しみ ~ ヤドカリ達

南の海でのもうひとつの楽しみは ヤドカリ
サカナと同じで 関東の海で見かける種類より色鮮やかなものが多い気がする

アデヤカゼブラヤドカリ
d0237353_791066.jpg


ケフサゼブラヤドカリ
d0237353_7101640.jpg


背景に海を持ってこれると 意外とフォトジェニックになります
オイランヤドカリ
d0237353_7115851.jpg

もう一枚
d0237353_7123557.jpg


ヤドカリについてはmamiさんの方が熱心なんだけど、
虫が苦手なくせに ヤドカリは大丈夫、っていうのも変な話だと思うよ。
よ~く見ると、結構グロテスクだし。

まあ、それを補って余りある動きのかわいさと、目の表情があるんだけどね。




石垣島にて photo by mami (LumixTZ5) photo by nob (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-01-27 07:17 | エビ・カニ | Comments(6)

Commented by jiroemon0310 at 2012-01-27 09:48
おはようございま~す!
やどかりがお気に入りのmamiさんに乾杯です(笑)
アデヤカゼブラヤドカリとケフサゼブラヤドカリがとっても綺麗で新鮮です^^^
これって目の動きがパンタグラフ様で面白いのは共通点ですね(^^)
釣りでは味わう事が出来ない光景、、、ご馳走様でした(爆)

Commented by nobmami at 2012-01-27 20:08
<jiroemonさん>
ヤドカリもハマると奥が深いようで、マニアが存在します。自分達はヤドカリビギナーですけどね。
Commented by よしろ at 2012-01-28 08:27 x
久しぶりに覗いてみれば、変わらぬグロ写真集(笑)
けど、美しさとグロさは紙一重だと思えてきますよね
Commented by nobmami at 2012-01-28 23:49
<よしろさん>
今日はお疲れ様でした(リアル) 今年も無事に終ってよかった^^
さて何とひどいお言葉!グロ写真集とは!!
でも確かにグロに対する感覚が鈍ってきてるような気がするなぁ(海の中限定)
Commented by いたる at 2012-02-03 08:05 x
ヤドカリ素敵ですね~!!
ゼブラヤドカリは伊豆ではまず見られないので僕も随分と興奮しました(笑)
3,4枚目の写真はアオボシと雰囲気は似ていますがオイランヤドカリですね。アオボシは青く大きな斑紋が関節のところにあります。なんにしても素敵です!
Commented by nobmami at 2012-02-03 20:03
<いたるさん>
屋久島のアカツメサンゴヤドカリからですよ、このヤドカリ熱は!石垣のガイドさんにも「珍しいけど嬉しい」って言われました(^^)
またまたご指摘ありがとうございます。ネットと図鑑とにらめっこですので、間違ってたらまた指摘してくださいね。