ベニハゼやら イソハゼやら ヘビギンポやらがこんがらがってきた

今回の写真は、モロ「証拠写真」です(最近のはほとんどそうですが・・)ので、そのつもりでご覧下さい。

今回の石垣島でお世話になったダイブマンさんは なかなかマニアックなサービスでして(誉め言葉)、
図鑑のすみで見かけたような、もしくはまったく聞いた事のないような生き物を案内してくれます。

ガイドの内田さんは、我々の経験が浅い事を気にして
「どんな感じでいきますか?」って訊いてくれたんだけど
「詳しくないけど付いていきますので、マニアックなのをどんどん教えてください」って申告しました(^^;

帰ってきていろいろ調べてみて、我々 結構基本的なこと知らないのね、って思いました。
そんな訳で、たぶん手加減してくれてたと思うけど、なかなかお腹いっぱいな感じになりましたよw

ド基本中のド基本 The ベニハゼさん
d0237353_12353047.jpg

で大丈夫ですよね?? チゴベニハゼじゃないですよね?

(追記:コメント欄 真介さんのご指摘どおり チゴベニハゼに訂正します。
    石垣島ダイブマン 内田さんからもご指摘ありました)

ログ付けは 写真と照らし合わせてやるわけではなく、
案内してもらった生物を 後から教えていただいたので、
帰ってきてから名前を元に 図鑑やネットを紐解いて、
写真と照らし合わせるという作業をします。

なのでここからは名前が間違ってるかもしれません。
違うんでないの?って場合は遠慮なくご指摘ください。てか教えてください m(__)m

オキナワベニハゼ?
d0237353_12424117.jpg

いや、これぐらいの普通種は 指してもわざわざ名前書かないので自信ないんですよ・・
だっていろいろなバリエーションがあるじゃないですか?(そんなレベルです・・)

ホテイベニハゼ?
d0237353_12444210.jpg

ログにはこのそばで案内されたニンギョウベニハゼも書いてあったんで、どっちかなと・・
写真も分かりづらいですね・・

アオベニハゼ(通称)
d0237353_1248859.jpg


ノンダイバーの地元の友人達は ここら辺でもう息切れしてますね?
私がマニアだということはよくご存知でしょ?

さてここからまったく自信なくなります

セラトブレグマ属未同定種??
d0237353_12532980.jpg

d0237353_12535061.jpg


ヘビギンポ属の一種???
d0237353_12572299.jpg


上のヘビギンポ(と考えたもの)達、実はベニハゼの仲間だったりします?
写真分かりづらいですが、もし分かれば教えてください・・

もうお手上げな子
d0237353_12593333.jpg

d0237353_12595521.jpg

二枚目はピンボケですが、これは何かのアルビノなんでしょうか・・?

撮ったmamiさんは、「目が緑だから宇宙人だと思う」って言ってますけど。。。

(追記:石垣島ダイブマン 内田さんの見立てでは、タイワンブダイの幼魚では?とのこと。
     ブダイだったんですね~)



石垣島にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-01-22 13:04 | サカナ | Comments(6)

Commented by jiroemon0310 at 2012-01-22 13:52
こんにちは~!
南房総ではほとんど釣れない魚ばかりで?稚拙な図鑑にも載っていません。。。
セラトブレグマなんちゃらって口すらまわりまへん(笑)
これって難しすぎません、治郎右衛門すぐあきらめモードで、お手上げです(爆)
緑目が宇宙人、、、クサフグも確か緑目、、、我がかみさんと同じこまった人だ(笑)
Commented by nobmami at 2012-01-22 21:44
<jiroemonさん>
ここら辺(下の方の一部)は図鑑に載ってないですね~。でもネットにはアップされてる写真が結構あって、それと見比べてます。
ベニハゼとかヘビギンポの類は、まだまだ新種が発見される余地が充分あるようです。
Commented by 真介 at 2012-01-23 23:46 x
一番上の写真、チゴベニハゼでしょうな~ 腹側に白点が並んでいるので‥。
オキナワベニハゼは合ってると思いますよ~。
ヘビギンポの仲間はほとんど???です。今年の夏に平井さんのところの掲示板でヘビギンポの種類を検索できるホームページを紹介してもらいました!(私も質問があったので)掲示板捜したら残ってるかも。。
最後の緑の目ですが、宇宙人でないと言い切れる人はいないと思います(爆)
Commented by azure159 at 2012-01-24 10:34
すごい!ベニハゼ三昧ですね~
今後このベニハゼをどう料理されていくのか楽しみです^ ^
私は名前ぜんぜんしらないのでお役に立てなくすみません。
Commented by nobmami at 2012-01-24 19:02
<真介さん>
ありゃ?チゴでしたか。いきなり間違えた(^^;
もしかして「ヘビ・ベース」ですかねぇ? あのページは相当カルトな世界ですねw ベースに知識がないと、あのページはちゃんと使えませんねぇ。
宇宙人、可能性アリと・・w
Commented by nobmami at 2012-01-24 19:05
<azure159さん>
今回は一発目の白飛びを引きずって、開放に出来ませんでしたので、証拠写真だらけになってしまいましたが、次回はしっかりと「作品」にしていきたいと思います。
しかし寒すぎて近場には潜りにいけない・・(^^;