ベラのカオがサイケな件

ヤシャベラ
d0237353_6361657.jpg


細長くて平べったくて やたらビュンビュン泳いでるベラの仲間
種類も多くて きれいな色合いの子達も多いのだが、被写体としてはイマイチ人気がない気がする。

ウミウシやハゼ、ハナダイなんかは、
それ専門に撮ってる人たちも相当数いて 独自のワールドを展開しているが
そこまでの魅力はないかな・・・?   
水中でも 「あ、ベラね」って感じ(^^;

でもよく見てみると なかなかサイケな奴らが多いのだ    岡本太郎ちっくともいえるかな(^^) 
 
ヤマブキベラ
d0237353_6483082.jpg


このベラの仲間っつうのは 同じ種類でもオスとメス、成魚と幼魚でまったく違う色・姿をしてたり
生息地域で色の違いがあったりと、まことにややこしい。
そんなところも 素人がなかなか立ち入る事ができない世界 って感じがするのだが、
一部には熱烈なベラマニアっていうのも存在してるらしいし、
もしかしたら嫌いじゃないかも、って思う今日この頃・・

でもベラの写真を貼り続けても 決して人気は出ないんだろうな・・w




石垣島にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-01-18 07:03 | サカナ | Comments(2)

Commented by jiroemon0310 at 2012-01-18 07:19
おはようございます!
釣りをしていてもほとんど食べれない魚・・・ベラ
南房総で、良く掛るニシキベラ、オハグロベラって言われるように綺麗です(笑
あ、食べて美味しいのがキュウーセンです。
♂、♀模様はちがいますが掛れば嬉しい魚君なのです(爆

Commented by nobmami at 2012-01-18 19:12
<jiroemonさん>
ベラ君たちは食べても美味しくないんですね? 海の中ではダイバーに無視され、陸では釣人にも喜ばれないなんて、ちょっとかわいそうですねぇ。 
まあ本人達はその方が自由を謳歌できるかw
同じベラの仲間でもキュウセンは美味しいんですか?それは知らなかったなぁ。今度からそういう目でながめちゃいそうw