ヤマブキハゼ ~ 試行錯誤は続く

ヤマブキハゼの 青被り&アンダー写真です。
1~5枚目は トリミング&レタッチしておりません。
にじり寄るところからお楽しみください(^^;

まず遠くから一枚。完全に青被りですね(ss200 f11 TTLはC)
d0237353_7184121.jpg


少し寄ってみました。白飛び怖くてストロボマイナスに(ss200 f11 TTLはC-2) アンダーですね
d0237353_722962.jpg


結構すぐそばです。(ss200 f11 TTLはC-2)
d0237353_7241049.jpg


さすがに暗いな~と思って少しストロボ照らしました(ss200 f11 TTLはC)
d0237353_7251685.jpg


被写界深度が深いな~ということで 少し開きました(ss200 f7.1 TTLはC) ちょっと青被り?
d0237353_7262745.jpg



5枚目のをレタッチするとこんな感じ
d0237353_7284521.jpg



カメラのモニターで見るともう少し明るい&青被りしてないんですよね。
水中で確認した時は丁度いいって思っちゃう。PCのモニターとの違いとかもあるのかな。

な~んと、今カメラ本体の設定を見てたら、内部ストロボの発光の設定がデフォルトで-1.3になってた!
多分陸上で葉っぱの黒抜きとかやってた時の設定のままだったのかも・・!
これじゃあTTLもうまくいかないわなぁ・・(^^;




石垣島にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-01-12 07:39 | カメラ・レンズ・写真 | Comments(8)

Commented by jiroemon0310 at 2012-01-12 11:10
結構難儀ですねぇ^^

でも、レタッチ画像のヤマブキハゼ君、模様が綺麗に出ていますね(^^)
Commented by Ophthalmologist at 2012-01-12 12:48 x
ワタシは潜った訳じゃないから断言できないが、海中の光の色なんてこんなものじゃないかという気がするのだけど。
PCモニターの色温度を5000~5500Kに設定しているかな? 初期設定だと大体が6500Kになっているはずだよ。
Commented by nobmami at 2012-01-12 17:21
<jiroemonさん>
ややこしい話でスミマセン・・ レタッチしたのはまあ見れるかなと。
ヤマブキハゼって沖縄とかでは普通に沢山いますので、あまり注目されないんですけど、実はきれいなので、自分的には必ず撮っちゃうんですよね^^
Commented by nobmami at 2012-01-12 17:23
<Ophthalmologistさん>
モニターは6500Kでしたね。照度が70%だったけど・・(^^;
100%にしてもそんなに明るくなんないんですよね。どっちが本当の色なんだろ?
Commented by azure159 at 2012-01-13 10:45
あ~どうやら原因は内蔵ストロボだったみたいですねえ~(笑)
多分ですが、D2000とS2000の組み合わせでも問題ないんじゃないかと思いますし、
D2000もマイナーチェンジしてるのでお利口さんになってる気がします。
光を自在に操れるようになりたいという儚い願望ののため今はお勉強でマニュアルで撮ってますが、
最初TTLで撮った時にはちゃんと綺麗に撮れてましたからー。

平井さんのコメントも拝見しました。すごく参考になりました~
自分もあの水中写真のマニュアルも何回も読み返しましたよー!

Commented by nobmami at 2012-01-13 19:08
<azure159さん>
お騒がせしました(^^; おそらくそうだと思います・・(内臓ストロボ)
というわけであらためて撮りに行きたいのですが、新年会やら何やらで忙しくて、月末ぐらいになりそうですねー。
平井さんのマニュアルは分かりやすいですねよ。あれを水中で自然と実践できるようになってから、作品作りが始まるのかな、って気がします。
Commented by Ophthalmologist at 2012-01-14 01:30 x
問題点ひとつ見つけたよ。
INONのサイトを見て分かったんだけど、D90は状況によってはプレ発光を2回するらしい。D-2000はそれに対応しているけれど、S-2000は対応していない。次回はD-2000単独でテストしてみたら?

それと、モニター設定は照度とコントラストは、写真用途なら低めの方がいいよ。ウチのモニターは照度42%くらい。

さあ、そろそろ物欲スイッチ入れようぜ?
Commented by nobmami at 2012-01-14 17:39
<Ophthalmologistさん>
PCモニターは5000Kに設定できなかったので、少し赤みを強調したモードにしてみました。照度、コントラストは低目がいいのですね?ふむふむ。
プレ発光は・・ちょっと調べてみます・・