キンチャクガニ ~ 小悪党っぽいカオ

新年一発目の写真としてどうかとは思いましたが・・
d0237353_78940.jpg


元旦は川口の実家で過ごして、2日から石垣島へ
昨日帰ってきまして(遊びすぎ?)、今日から仕事はじめです。

石垣はずっと天気悪くて寒かったんですが、
水中はマクロ満載、いろいろ撮ってきました!

上のはmamiさんの写真ですが、一眼レフの方も・・えぇ・・まぁ・・
こちらです・・
d0237353_7293423.jpg

やや青かぶり?
もちろんトリミング&レタッチありです。
まー今回一眼レフについてもいろいろ思うところがあったので
おいおい載せていきますね。

さてこのキンチャクガニ、ハサミに小さなイソギンチャクを挟んで
チアリーダーのポンポンのように振りながら威嚇する姿がカワイイのですが、
アップで見ると 目つき悪ぅう・・・!

でも多分、いい奴だと思うんだけどな、まったく根拠ないけどw

今年もよろしくお願いします m(__)m



石垣島にて photo by mami (LumixTZ5) nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-01-06 07:37 | エビ・カニ | Comments(8)

Commented by jiroemon0310 at 2012-01-06 20:40
はじめまして!こんばんは~です。

少~し前から海の可愛い生物を見させて戴いております。
このキンチャクガニって綺麗ですよねぇ、感心しました。
これから、ちょくちょく寄らさせて戴きますので宜しくお願いします(^^)
Commented by 真介 at 2012-01-06 22:32 x
明けましておめでとうございます。
石垣島お疲れ様です。
天気は悪かったですか~残念!
ドライスーツは正解ですね~。。
石垣の写真また見せてくださいね~
今年もよろしくお願いします。


Commented by azure159 at 2012-01-07 00:24
キンチャクガニ奥が深いです。
平井さんの写真の中に笑ってるように見えるのがあるのですが
それが目標です。ムズカシーww
Commented by ikechannomp at 2012-01-07 00:28
明けましてオメデトウございま~す♪

azureさんも書いてるように、キンチャクって人気のカニさん
だけど、絵にするのは難しいんだよなぁ。。。

今年もお二人のステキな作品を楽しみにしていますよん^^
Commented by nobmami at 2012-01-07 07:38
<jiroemon0310さん>
コメントありがとうございます^^
jiroemonさんは海釣りをなさるんですね。自分達は海の中での写真ですが・・w
リンクいただきました。 よろしくお願いします(^^)
Commented by nobmami at 2012-01-07 07:50
<真介さん>
あけましておめでとうございます。
正月の石垣ではロクハンとか5mm+フードベストって方も多いですが、水面休憩中のことを考えるとドライになっちゃうんですよね(^^;
あと今回利用したダイブマンは、インザストリームと同じで長時間ダイブですので・・
今年もよろしくです!
Commented by nobmami at 2012-01-07 07:52
<azure159さん>
平井さんの写真でそういうのがあるんですか?!
ちょこちょこ逃げ回るのをおさえるのが精一杯でした・・
また挑戦したいですねー
Commented by nobmami at 2012-01-07 07:55
<池ちゃんさん>
あけましておめでとうございます。
今回はキンチャクガニだけでなく、他のサカナ達も‘証拠写真’的なものばかりになってしまいました・・
一眼レフでの作品作りはムズカシイです・・
今年もよろしくです!