ミナミハコフグ? それともハコフグ?

ハコフグの幼魚  
ちっちゃくて黄色いボディに 黒い点々  ぴろぴろ泳ぐ姿がかわいくて みんなのアイドルです。
d0237353_7433882.jpg

この季節は珍しいですね。

夏ごろ撮った写真  この頃は もっと小さかったね 
d0237353_7543023.jpg


黄色に黒の点々のこのフグの子供は 大抵 「ミナミハコフグの幼魚です」って紹介されます。
ツウは 『ナンパコ』 なんて呼んじゃったりして。

でも関東の海では ほとんどが普通のハコフグの幼魚なんだって。
子供の頃は あまり区別がつかないですよね。


まーミナミだろうと普通のハコフグだろうと かわいければどっちでもいいんだけど、
この岩の隙間には ボスキャラも棲んでました。


でーん! 「うちの子になんか用??」
d0237353_7594962.jpg

やっぱりハコフグの子供だったみたいね

それにつけても 子供の頃のかわいさは いったい何処へ・・ww



三浦宮川湾にて photo by nobu (CysW300 D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-12-18 08:03 | サカナ | Comments(4)

Commented by Ophthalmologist at 2011-12-18 18:42 x
バックのボケ具合が別モンだね~~
Commented by azure159 at 2011-12-18 23:44
いつまでも子供のままでいてくれると嬉しいのですが。
この子を白抜きで撮ってみたいのですが一生無理でしょうね。。。
Commented by nobmami at 2011-12-19 11:45
<Ophthalmologistさん>
おかげ様で^^
新しいおもちゃを手に入れた子供のようにテンション上がってる毎日ですw
Commented by nobmami at 2011-12-19 11:50
<azure159さん>
ミナミハコフグの子供の白抜き! そんな写真見てみたいですね^^
でもそんなところに出てきちゃうと一発で・・☆
岩の隙間でガマンしますかw