とうとう一眼レフを水中に持ち込んだ!

ここ数ヶ月、一眼レフを水中に持ち込む計画を推進してまいりましたが、
昨日無事 一眼レフの進水式を執り行ってまいりました。

今回組んだセットです
d0237353_21161425.jpg

カメラは Nikon D90  ハウジングは Anthis の Nexus DigtalMaster
レンズは AF-S MicroNikkor 60mm  ポートは Anthis のM6マクロポート+ギア
ストロボはコンデジで使っていた INON D2000 &S2000
フォーカスライトもコンデジセットからの流用で INON LE 250
アーム類も流用したり、新たに加えたりして組んでみました。

これらを組むのに屋久島ダイビングライフの至さんに大変お世話になりました m(__)m
またはじめて水中に持ち込むにあたって ミウラダイブセンターの今藤さんと伊東さんには
いろいろ気を使っていただきました m(__)m


さて水中に持ち込んで一番思ったのは・・・
「コンデジよりピントが合う!」 当たり前か・・w

沖縄や海外の明るい海ならいざしらず、本州のやや透明度の悪い海で
普通に泳いでるサカナを撮る事は、コンデジでは不可能でした。

しかし一眼レフでは面白いように撮れちゃうのにまずビックリ

あまりに面白いので泳ぎながらいろんなの撮ってみました
普通種ですが・・
d0237353_21275018.jpg

d0237353_21285659.jpg

d0237353_21292280.jpg

d0237353_21295336.jpg


まー最初ですので、鰭が開いてないとか、背景の処理が甘いとかはご勘弁を・・

ただウミウシやカクレエビなど、動かない被写体については
「コンデジでも撮れるぞ、いや、コンデジの方がドラマチックに撮れてたぞ??」

オルトマンワラエビ by D90
d0237353_21394229.jpg

ね? まあ撮れてるけど 全然普通でしょ? ドラマチックではない
(かつてコンデジで撮ったのは こちら


つまりは
「ここからがはじまり」
ということなのかな?

今までは、「これ、コンデジで撮ったの?」って写真が撮れればOKだったわけですが、
これからは そこがスタートラインですからねぇ

ハードルが上がっちゃったという事に あらためて気付いたのでした・・

というわけで、今回の写真はトリミングしておりません!!(色は多少いじってます)
60mmの画角の描写、というのも意識しながら撮っていきたいと思っております。


ちなみにハウジングの名前は「銀ノ介」   「銀ちゃん」と呼ぶことにします。

こちらは名前の由来になった 三浦のイシダイ 「銀ちゃん」
d0237353_21591365.jpg

60mmだと全身が入りませんでしたw


三浦宮川湾にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-12-12 21:49 | カメラ・レンズ・写真 | Comments(8)

Commented by ikechannomp at 2011-12-12 22:04
デジイチ進水式オメデトウ(^▽^)ゴザイマース!

でもお初でこのレベルってホントにスゴイなぁ^^
これからの作品も楽しみにしていま~す♪
Commented by 真介 at 2011-12-13 00:06 x
おめでとうございます!
一眼レフのピンの合うスピードには感動しますよねっ!!
それにしても、動きの早いベラやスズメダイをいきなり撮ってしまいましたか…。スゴイ! 
また写真見せてくださいね~楽しみにしております!
Commented by azure159 at 2011-12-13 06:24
おめでとうございまーす。
どれも最初からレベル高いですね~
私は初回は動かないものばかり撮ってました。
早くちょっと凝った写真も見せて頂きたいなあ~
Commented by nobmami at 2011-12-13 08:24
<池ちゃんさん>
ありがとうございます。
池ちゃんのように開放でも狙ってみたのですが、もちろん撃沈w
でも新たな目標が出来て、ウキウキしてます♪
Commented by nobmami at 2011-12-13 08:34
<真介さん>
ありがとうございます^^
そーなんです、ピンの速さと、レリーズのタイムラグの無いこと。これだけで随分撮りやすくなるんですね~
今度はああしよう、こうしよう、と次回潜るのが待ち遠しくなってます^^
Commented by nobmami at 2011-12-13 08:43
<azure159さん>
ありがとうございます^^
自分もはじめ「まずは動かないものから」と、ウミウシとか撮ってみたんですが、もちろんピントは合いやすくて失敗しにくいんですが、写真自体はコンデジと変わらんぞ、と思い、そこら辺を泳いでる普通種を撮りはじめたんです。
そしたらいきなりピンが合ったもんで、それからは2ダイブほとんどそんな被写体ばかりねらいました。
動かないものは嫁にまかせて、もっとレベルアップしたいと思います!
Commented by いたる at 2011-12-13 08:47 x
お~!!!遂に進水式ですね!!
「銀ノ助」素敵な名前ですね!でも武士にはしない方が良いですよ!商人が何かが、、、。
写真は撮ってるときの何だこれ!?って楽しさがヒシヒシと伝わってきますね!
今のコンデジは性能が良いので簡単にドラマチックに撮れちゃいますが一眼では確かに多少難しいかもです。しかし使いこなせばコンデジでは到底できないような絵が撮れるはずです!
これからの写真も楽しみにしていますね!!
いや~新しいのいいなぁ。自分はD80の紅子さんを復活させようかと思っています。。。
Commented by nobmami at 2011-12-13 12:14
<いたるさん>
おかげ様で無事デビューを果たしました。ありがとうございます^^
武士ではない方がいいとは、もしかして「杢之助」に起こった悲劇のことでしょうか・・・?  とりあえず前掛け姿の商人って事にしときます(^^;
お!数々の名作を生んだ紅子さんも復活ですか?
来春には銀ちゃんと共に屋久島を再訪したいと思ってます!!