秩父夜祭 ~ 屋台の方向転換

秩父のM君は 団子坂前 NTT交差点の桟敷席を用意してくれてました。
各町内の屋台は この交差点で 最後の方向転換をします。

交差点に屋台入場
d0237353_7401075.jpg


秩父の屋台は舵が付いていないので 自力で交差点の角を曲がれません
では どうやって方向転換するか といいますと 
まず屋台の後ろに大きな棒を入れて
d0237353_748147.jpg


テコの原理で15t以上もある屋台を持ち上げます
d0237353_7485441.jpg


頭(かしら)達が屋台の下にジャッキのようなもの(キリン)を入れ
d0237353_7503711.jpg

それを支点に グルリと90度 方向転換するのです

そのキリンがこれ↓
d0237353_751337.jpg


大きな屋台が ミシミシと音をたてながら持ち上がる様はなかなかの迫力
この時には お囃子もリズムが細かく早くなって 魅せばのひとつになってます

もうひとつジャッキアップされてる屋台
d0237353_7545720.jpg


ここで方向転換した屋台は 最後の団子坂に向かいます
d0237353_75765.jpg


電柱 邪魔・・・



秩父にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-12-07 08:01 | 陸上風景 | Comments(2)

Commented by azure159 at 2011-12-07 12:12
最後の写真の電柱はさすがに気になりましたけど
その他は屋台の迫力があるのであまり気になりませんでした。
勉強になりました~(^^ゞ
Commented by nobmami at 2011-12-08 17:28
<azure159さん>
ありがとうございます。
実際現場では電柱なんて気にならない程の屋台と花火の迫力でしたけどね。
花火は電柱にかかってないところでも上がってたので、そっちをメインに撮ったのですが、ブレてたりしていいのがなかったんです・・
7年後(来年以降はしばらく平日なので)の課題ですね。