秩父夜祭 ~ 人物編

昨晩は秩父夜祭でした。  毎年12月3日に行われる祭り。
「今年は土曜日なんだから 観に来ればいいじゃん」 という秩父の友人の誘いに乗っかって、
午前中で仕事を切り上げて観に行ってきましたよ。

絢爛豪華な笠鉾・屋台が巡行するお祭りですが、今回はあえて屋台は外して 人物編

凛々しい!秩父っ娘 
d0237353_222134.jpg


屋台の上から曳き手を鼓舞する「梶取」 
これを務めるのは一生に一度だけ   秩父男子の本懐なんだとか
d0237353_2254756.jpg


町内の役員さんは酔っ払ってご機嫌ですね
d0237353_22172095.jpg


そりゃ、写真も撮りたくなるでしょうw
d0237353_2218574.jpg


たこ焼き屋さんも大繁盛で、たこ増量中でございます
d0237353_2219855.jpg


シロコロホルモン 忙しすぎて電話しながら作っております
d0237353_2220119.jpg


ちなみに これらの写真は 当然本人の許可なく載せておりますw

次回は笠鉾・屋台を載せるよ~


秩父にて photo by mami (D5100)  by nobu ( D90)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-12-04 22:26 | 陸上風景 | Comments(4)

Commented by Ophthalmologist at 2011-12-05 02:10 x
高校1、2年の時、友人の家に泊まりに行ったっけ。
ことしは暖かかったから、ちょっと締まりに欠けた?
だが、トップのおねーちゃんはモデルになっていただきたいものであります。
Commented by nobmami at 2011-12-05 18:54
<Ophthalmologistさん>
桟敷を用意してもらってたので、逆に暖かくて助かりましたよ。
凍えて固まってしまいますからね。
夜の部は三脚で撮ったのですが、動く被写体はブレブレです・・
Commented by mocchan@aioi at 2011-12-11 11:46 x
地元の人に聞かれると怒られそうですが、以前、秩父観光に勤めていたうちの嫁曰く、秩父夜祭りは「一度見ぬ馬鹿、二度見る馬鹿」だそうです(~_~;)
現実僕も十数年前に一度行ったきりです(⌒-⌒;)
Commented by nobmami at 2011-12-12 03:17
<mocchanさん>
コメントありがとうございます。
自分も行ってみて、やっぱり祭りは見るものではなく、やるものって感じましたよ。
秩父の祭りが一度見れば充分なら、それは深谷の祭りも同じなんでしょう(^^; 祭りを大きくするために、観客を増やすという方向性には限界があるかもしれませんねぇ。