サバ~海の中ではなかなか撮らないよね

サバのおカオ 鮮度いいでしょ?
d0237353_21453178.jpg


この前のダイビングで、朝捕れたてのサバを貰って来ました。

我々のホームであるミウラダイブセンターは、三崎漁港の漁協の建物で営業してるぐらいですから
漁師さんからの差し入れはよくあるみたいです。


なかなかお目にかかれないような鮮度(数時間前まで泳いでたんだから当然か)
折角なので〆てみました。


こっからはmamiさんの腕の見せ処

まず頭と内臓取って・・(ちょっとグロテスク)
d0237353_2146666.jpg


三枚に下ろして・・
d0237353_2146267.jpg


塩で〆ます
d0237353_21464882.jpg



新鮮なので2時間程で水が上がってきますから
塩を洗い流して、酢とみりん、砂糖少々、昆布に漬けます
d0237353_2147883.jpg



漬ける時間ははお好みで

自分はあまり酸っぱくならないうちに〆サバのお刺身
d0237353_21472863.jpg



翌日はサバ棒寿司風に・・
d0237353_21474931.jpg



いや~~美味しくいただきました!
野口さん、伊東さん、今藤さん、三崎の漁師の皆さん、ご馳走様でした(^^)


ちなみにテーブルフォト お刺身系を撮る時には、
新鮮さを表現するために 表面にサラダ油を塗る、という裏技があるようですが、
今回はそんな事しませんでしたよ。


食べるの優先ですから当然です!




自宅にて photo by mami (D5100)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-11-26 00:16 | その他 | Comments(12)

Commented by at 2011-11-26 03:08 x
こういった旨そうな写真を見ると『奥様は和人だよなぁ』と贅沢を言いたくなるんだ。
んで、いつごちに行ったらいい??
Commented by nobmami at 2011-11-26 07:52
<黒さん>
和人に恋できない黒さんなのに?
ちなみに、あっという間に食べてしまいました(^^v
Commented by Ophthalmologist at 2011-11-26 08:30 x
若くしてこんな芸当が出来てしまう・・・・スゲ~~!
Commented by nobmami at 2011-11-26 11:19
<Ophthalmologistさん>
奥さんの叔父さんが炉端焼屋の店主ですので(宿根の吉備屋)、酒のツマミとか魚の下ろし方とか教えてもらってるみたい。
家に帰るとこんなモンが出てくるので、外で飲む機会がめっきり減ったわけですよw
Commented by MDC at 2011-11-26 16:31 x
mamiさん!!すごい!!かなりの腕前ですね!!
めちゃくちゃ美味しそう!!
素敵な奥様ですね~(*^。^*)
Commented by nobmami at 2011-11-26 21:56
<MDCさん>
サバ、美味しかったです。ありがとうございました。
また遊びに行きますね~
Commented by azure159 at 2011-11-26 22:43
うわっ、おいしそう~
完全にお店で出てくるのと見間違うほどじゃないっすか!
次はマグロをゲットですか~
Commented by nobmami at 2011-11-27 07:09
<azure159さん>
ありがとうございます(^^) 酒のツマミ的なものは得意みたいです。
マグロ?三崎だけにw さすがにマグロが差し入れられてるのは見た事ないですね~w
Commented by mocchan@aioi at 2011-11-27 14:31 x
凄ぇ!!
またお邪魔したいな、5年ぶりに(#^.^#)
Commented by nobmami at 2011-11-27 21:48
<mocchanさん>
ありがとうございます(^^)
もう5年になりますかね~。aioiパーティー(壮年部)でもしますか!?
Commented by mocchan@aioi at 2011-11-29 15:15 x
いいですね!!
Bring your ownで持ち寄ったらまずまずの宴になりますな(*∩∩*)
そしたらnobさんに壮年部初代会長の称号が与えられるかも?
Commented by nobmami at 2011-11-29 16:59
<mocchanさん>
年明けたら企画しますかぁ~(^^)
現役に金は出すけど口は出さない壮年部。初代会長は辞退しますよw