ハナタツ~やっと潜りに行けた

久々に潜ってきました
d0237353_2143994.jpg



ハナタツ つまりタツノオトシゴの仲間なんだけど、
普段はクルクルッと丸まった尻尾をそこら辺に巻きつけて ゆらゆら揺れてるので 極めて撮りにくい。

しかもこの子、すばやく泳いで逃げたりはしないけど、カメラ向けると ふわ~っとそっぽ向くんですよ。


だから今までほとんどマトモな写真が撮れたためしがなかったのね。
背中しか写ってないとか、胴体だけにピント合ってるとか。

昨日のこの子も、いつも通りゆらゆら揺れてたし、そっぽも向いてたんだけど
粘りに粘って横顔ゲット!


嬉しいのでもう一枚w
d0237353_21432862.jpg



よ~く見ると顔のピントがちょっと甘いかな?




三浦宮川湾にて photo by nobu (CysW300)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-11-24 09:53 | サカナ | Comments(4)

Commented by ikechannomp at 2011-11-24 21:51
色鮮やかですねぇ♪

こっちにはハナタツがいないんで、ちょっと羨ましいです^^
Commented by 真介 at 2011-11-24 22:52 x
きれいな色のハナタツですね~
そうなんですよね、ハナタツはなかなかこちらを向いてくれませんよねぇ。
根気良く待ってるとチラッとこちらに視線を送ってくれるのが嬉しいんですよね~。
Commented by nobmami at 2011-11-25 07:08
<池ちゃんさん>
ありがとうございます。
ハナタツは色のバリエーションも豊富ですから、それだけで楽しいですよね。
本州にいなくて沖縄にいる被写体の方が圧倒的に多いですが、逆パターンとしてこのハナタツとコケギンポ、ダンゴウオに会えると、「こっちにいてヨカッタ」って思いますw
Commented by nobmami at 2011-11-25 07:14
<真介さん>
逃げるわけでもなくあっち向く。本人はそれで何とかなると思ってるのかな、ってのが逆にかわいいんですけどね。
いつか正面からのショットをモノにしたいと思っております。