水中撮影のテクニックを草花に応用してみた

紅葉の黒抜き
d0237353_21343698.jpg

ちょっと葉っぱがキタナイですけど・・・


引き続き 山の中での話しなんですが、 
mamiさんが 空見上げて 盛んにストロボたいて撮ってたので
「何してんの?」 と見てみると 上の写真。


水中での撮影テクニックの基本的なものの中に 「黒抜き」があります。
背景に何もない対象物に ストロボを弱めに当てて絞って撮ると 比較的簡単に撮れます。
黒抜き写真の作例

水中ではコンデジで当たり前のように撮ってるので、陸上で、しかも一眼レフなら
当然出来るだろうということで 挑戦してみたとのこと。

写真はアイデアですね。 自分にはその発想、なかったわ~~w


昼間で明るい時は ストロボの光量が難しいので、空をバックに「青抜き」
d0237353_21351694.jpg



芝生をバックに「緑抜き」も・・
d0237353_21353858.jpg



どの写真もそうなんでしょうけど、特にマクロ写真では 背景の処理が大事ですね。



秩父にて photo by mami (D5100)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-11-06 15:37 | カメラ・レンズ・写真 | Comments(2)

Commented by Ophthalmologist at 2011-11-10 21:17 x
ヲタはこんなところを知っていたりするのだ、ホイサ。
https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/10886
Commented by nobmami at 2011-11-12 08:23
<Ophthalmologistさん>
情報提供、ありがとうございました^^