山でもワイドは 難しい

前回に引き続き 山です。  
d0237353_21321479.jpg



街中の木々はまだまだですが、山ではすっかり冬支度が始まっています。


奥秩父では 今週~来週あたりが 紅葉の見ごろじゃないかな。
d0237353_21323162.jpg




一つの小さな対象物にテーマを絞って写真を作るマクロ撮影に比べて
広く全体を写すワイド撮影って 陸上でも水中でも難しい。

素晴らしい景色、風景を前にして、「ああ、きれいだな」 と感じるまま ただシャッターを切る。
でも、その感動が そのまま写りこむのかというと、実はそこまで写真は甘くないw


「今日は いい写真が撮れたぞ」と わくわくして家に帰るのだが
データをPCに落として、確認してみると
大抵は 思ってたものから何割引かになった写真を目にして がっかりするハメになる。

なんとくなく漠然と撮った写真は 単なる「記録」なのだ。 
記録でもいいんだけど、なんか面白くないんだよねー。

おそらく露出やWB、色合い、構図を工夫すれば 多少マトモにはなるんだろうけど、
たぶんそれだけではない。


花や虫、魚のマクロ撮影や、人物・動物などの写真には 
そこに撮影者の主張やテーマを織り込んだり、
ストーリー性を持たせたりすることは テクニックさえあれば 可能だ。
だから 見る人にも「何か」は伝わって、共感してもらうこともできる。

 
でも風景などのワイド撮影は たぶんそこら辺が難しいんだと思う。

だから行き詰ると マクロ写真という手法に走ってしまうんだな
d0237353_21325515.jpg



素人のくせに いろいろ難しく考え過ぎ?



奥秩父にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-11-04 11:05 | 陸上風景 | Comments(6)

Commented by Ophthalmologist at 2011-11-04 22:03 x
誤:遠くにあるものを大きく撮りたいから望遠、大きなものや広い場所を撮りたいから広角
正:狭いところで広角、広いところで望遠

わっかるかな~~?
Commented by azure159 at 2011-11-05 00:42
おっしゃってることよくわかります。
帰って見るとほんと何でもない記録になってるんですよねえ。
プロの方の風景写真はほんとすごいですよねえ。
同じものを見ても切り取り方が違うような気がしてます。。。
Commented by nobmami at 2011-11-05 11:59
<Ophthalmologistさん>
自分なりの解釈
「素人は遠くのものを撮るために倍率の高い望遠レンズを使ったり、広い範囲を映すために広角レンズを使う傾向にあるが、それだと面白い写真は撮れない。
逆に、例えば狭い室内で広角(フィッシュアイ)レンズを使って広く写してみたり、だだっ広い草原で、あえて小さな花に焦点を絞って望遠マクロで狙ってみたほうが、写真として面白みが出る」
なんか足りないような気がするなぁ。
Commented by nobmami at 2011-11-05 12:10
<azure159さん>
まさに「切り取り方」なんですよねー、プロと素人の違いって。
マクロ写真では自分なりの切り取り方を試行錯誤するのが面白くなってきたんですが、風景写真は何をどう捉えたらいいか、さっぱり分からない。
なんかコツがある気がするんだけど・・
Commented by Ophthalmologist at 2011-11-05 18:26 x
そうなのよ。
広いところを広く撮って、大きなサイズまで伸ばせばそれはいいけど(風景を扱ったカレンダーなどはそれに該当する)、そうじゃないと雄大さは写真の中に再現されないと。
あとは風景だとPLフィルターの活用も大事。ワタシは風景撮らないので、PLフィルターは思い出したように買っては「保管庫の肥やし」と化しています。

センスと言えば、風景以上に求められるジャンルがオネーチャン。
ワタシが「いつかはこういう写真を撮りたい」と尊敬する人の主催するサイトを見てはため息をついています。
Commented by nobmami at 2011-11-06 08:21
<Ophthalmologistさん>
そうでした、風景写真ではPLフィルターやNDフィルターは必須でしたね。標準ズーム用のPLフィルターは買ったけど、最近使ってなかった(^^;
人物写真も、いろいろなポイントがありそうですね。