山でもやっぱりマクロ!

ぜんぜん「サカナのおカオ」じゃない記事ばかりですが・・

小さい秋 見つけた! トキナー107でワイドマクロ
d0237353_21292279.jpg



もうひとつ 
d0237353_21295057.jpg



「海もいいけど、秋はやっぱり紅葉だろう!」ということで、
この日曜日は 紅葉求めて 奥秩父の山奥まで行ってまいりました。

ここ3年ほど「海」にハマってる我々ですが、その前までは「山」が主なフィールドでした。
ハイキング程度の山歩きや、キャンプ等を結構やってたんですねー


「久々にちょっと登ってみる?」ということで、
リハビリがてら 片道2km程度、高度差300m程度のハイキングコースを選定して登ってきました。
もちろん二人とも カメラとレンズを持って

いやーー疲れる疲れるw  3年ぶりの山歩きは 脚と肺に多大な負荷を与えましたw


そんな山の中でも 写真はやっぱりマクロ撮影

岩に付いた苔を 煽りでねらうmamiさん
d0237353_21303996.jpg

水の中でウミウシ撮るのと同じ格好してるw
固定は大事だからねw


60mmマクロレンズ f2.8の開放で
d0237353_21305657.jpg




ひと汗かいて たどり着いた展望台で沸かして飲んだコーヒーは 美味しかった!

山も たまには気持ちいいね



奥秩父中津峡にて photo by mami (D5100+TOKINA 10-17mm、Nikkor60mmMicro)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-11-01 21:08 | 山登り | Comments(8)

Commented by Ophthalmologist at 2011-11-02 00:37 x
そんな煽りの奥様には、ローアングルの必需品!
角窓用変倍アングルファインダー DR-6 希望小売価格: ¥26,250
なんと、D90&D5100で共用可能!

・・・・と、2人を煽るためにニコンのサイトを調べてばかりだぜい(笑)
Commented by よしろ at 2011-11-02 10:57 x
いい写真だ。普通に雑誌に載ってそうな。

手放しで褒めるってぼくのキャラじゃないけど、素人のぼくにはすごくいい写真に見えるよ、まじ。

ただ、3枚目のは登山遭難者の姿かと思いました。
Commented by nobmami at 2011-11-02 19:06
<Ophthalmologistさん>
お疲れ様です(苦笑
しかし、ファインダーだけで実売¥15,000とは、ヘタすりゃ、コンデジ買えますね。
地面にへばりついて撮りますよw
Commented by nobmami at 2011-11-02 19:09
<よしろさん>
辛口のよしろさんからの誉め言葉、ありがとうございます(^^)
3枚目は激しく同意ですw 二人して登山道に倒れこんで、しかも何枚も撮るから、じっと動かず。
他の登山者が見たら、ドキッとしたかもw 誰にも会わなくてヨカッタ
Commented by 真介 at 2011-11-02 23:51 x
私は全くしませんが、ダイビングする人は意外と山歩きもするんですね~。
ワイドマクロは秋っぽい感じが出てるし、マクロのコケもポワ~ンとしたかわいらしさがいいです!
Commented by azure159 at 2011-11-03 08:58
どれも素敵です^^
水中でもすごい写真をお撮りなるのは陸での経験の賜物だったのですね。
あ、mamiさんだったのですね。
いままで間違ってましてゴメンナサイです。。
Commented by nobmami at 2011-11-03 19:30
<真介さん>
ありがとうございます^^
山歩きと言っても、本当にハイキング程度ですし、ダイビング始める前にたまたま行くとこないんで行ってただけですから、「山もやるゼ」なんて、胸張っていえる状態ではないんです(^^;
でも久々に行った山は、ダイビングと同じくらい爽快感があって、良かったですよ。是非お勧め^^
Commented by nobmami at 2011-11-03 20:20
<azure159さん>
ありがとうございます(by mami)
写真は奥さんの方が良いの撮りますよ、陸も海も。
でも「陸での経験の賜物」っていうのは逆です(^^; 海で撮るようになってから写真に目覚めたというか・・
奥さんが一眼レフ持ったのは、ほんの一ヶ月前ですし・・
海での撮り方を陸で応用してる感じですかねw
この前はお花の黒抜きにも挑戦してみました!