レンガのある街なみ

夜の散歩にはカメラと三脚を携えて
d0237353_20295631.jpg


中山道の宿場町の深谷市には、古くからの造り酒屋が残ってて、

街なみに 情緒といろどりを添えています。


レンガと深谷市っていうのも 実は関係が深くて、

明治初年のレンガの建造物の多くは(東京駅とか帝国ホテルとか富岡製糸工場とか) 

深谷産のレンガが使われてたりします。


その関係で深谷市には今もレンガの古い建物が数多く残っているのです。
d0237353_2031768.jpg


昨年の商工会議所の事業でそれらの建物のライトアップを始めまして

現在では中山道沿いの造り酒屋さんの煙突がきれいにライトアップされて

道行く人々の目を楽しませてくれてます。

d0237353_20314089.jpg

まーー、この時間(20:00)になると、街から人が消えちゃうんですけどね・・・



埼玉県深谷市にて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-10-30 19:54 | 陸上風景 | Comments(6)

Commented by 桜子 at 2011-10-31 11:34 x
深谷駅が、東京駅にそっくりなのは、東京駅を作る時、深谷のレンガを使っていたよしみからなんですね。
今調べました。
Commented by よしろ at 2011-10-31 18:02 x
ふつくしい・・・
人気のない街で孤高に気高くそびえ立つ。

レンガとこの黄色い照明がマッチしてるのかな、とてもきれいに見えますね。昼間なんとも思わないのに夜だといいんだよなあ。
Commented by nobmami at 2011-10-31 19:19
<桜子さん>
そうです!本家本元の東京駅は今改装中ですが、この前ちょこっと見えてたのね。それ見て逆に「深谷駅みたい」って思ってしまいましたがw  
桜子さんは深谷の方ですか? 市内には深谷~渋沢栄一~レンガのキーワードでいろいろな物がありますから、いろいろ調べてみてると面白いですよ。
Commented by nobmami at 2011-10-31 19:26
<よしろさん>
美しいよね~ 「孤高」という言葉がぴったりです。
ただ、夜は近くに寄れないんですよね。煙突のふもとから煽った写真を撮りたいと思ってたんですけど・・
まー他人の家の敷地内なので仕方ないんですが・・
Commented by Ophthalmologist at 2011-11-01 13:33 x
そんな孤高を追求するあなたにピッタリの孤高のレンズがここに!
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED 希望小売価格: ¥315,000
PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8D 希望小売価格: ¥315,000

おっ、85mmなら三宝カメラに中古で¥173,250の出物発見!
Commented by nobmami at 2011-11-01 19:44
<Ophthalmologistさん>
物欲師匠、ネタ振りありがとうございますw
ほうほう、シフト機構とティルト機構、面白そうですね。と、話に乗ったふりをして・・・・買いません!
あくまでも目的は水中写真で、陸上の撮影はオマケです。
レンズポートの用意されてないレンズは、優先順位から外れるのです。
というわけで、TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 購入いたしました! なんでDXレンズ?と思われるかもしれませんが、こちらダイビングのワイド写真の定番レンズなんですねー
一枚目の写真はこのレンズで撮ったんですよ(17mm)