ヘビギンポ~在庫写真ですが・・・

秋っていろいろ忙しいんですよね。 まったく海に行けなくて 窒素が切れてきました。
d0237353_10473164.jpg



こういう表情を見てると、サカナにも感情とか意思とか 

あるんじゃないかな、って思っちゃうんですよ。


でも実際は 餌を得ることと生殖・繁殖のことぐらいしか 考えてないんですけどね。(たぶん)


でもまあ 人間の思考の大抵のものも 

突き詰めれば そこら辺に集約されると 

言えなくもないか。




葉山にて photo by nobu (CysW300)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-09-27 11:22 | サカナ | Comments(2)

Commented by azure159 at 2011-09-29 20:05
私も突き詰めるとそれくらいの事しか考えてないかも知れません(^^ゞ
サカナのおカオってブログのタイトルにもなっていますが、
どうしても表情があるように思えますよねえ~
錯覚なのか思い込みなのかなんなんでしょうねえ。。
Commented by nobmami at 2011-09-30 22:05
<azure159さん>
ありがとうございます。
ちょっと誤解されそうな文章でしたが・・・すべての行動は命の維持のためと命の継続のために帰着するといいますか・・
人間の唯物的な行動はもちろんですが、精神的行動もそれに当てはまるのかなと、ふと思ったので・・
サカナ達も彼らの思考(というか反射?)の中で表現出来得る表情は、多分持ってるんだと思います。
何を考えてるかいろいろ勝手に想像するのが面白いのです。もちろん思い込みの範疇ですが・・w