タテジマヘビギンポ~哀愁のうしろ姿

d0237353_6544317.jpg



3~4cmの‘鮮やかなメダカ’みたいなおサカナ

普段は 岩やサンゴの上に鎮座しています

逃げる時も 水中を泳ぐのではなく サンゴの表面をちょろちょろ移動します


でもお気に入りの場所があるらしく、少しするとまた元の場所に



教科書的にはもう少し前から撮った方がいいのかもですが、

この角度からの姿も 哀愁が漂って なかなか気に入ってます

(実際はうまく回り込めなかったんですけどねw)



座間味にて by nobu (CysW300)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-09-10 08:04 | サカナ | Comments(6)

Commented by よしろ at 2011-09-10 11:49 x
後ろからでもなかなかいいと思いました、素人意見ですが。

鮮やかなサンゴの上というのが絵的に趣がある!と。

そしてなにより、、、美味しそう、このサカナ^^
Commented by nobmami at 2011-09-10 23:06
<よしろさん>
趣 ありますか!ありがとうございます。
美味しそう!? 3cmだよ? 
でも美味しそうっていうのは、魚の絵や写真の評価としては
誉め言葉になるのかな^^;
水中ではイカ以外、ほとんど思わないです。
イカは泳いでる姿見ても、プリプリしてて、ほんとうに美味しそうに見えますw
Commented by ikechannomp at 2011-09-11 00:24
コレいいですねぇ^^

後ろからのショットって絵にするのが難しいですけど、
コレいいですね^^
白っぽいサンゴとバックの赤の対比もステキですね♪
Commented by nobmami at 2011-09-11 09:05
<池ちゃんさん>
ありがとうございます!
そっか、台座のサンゴの白っぽいピンクと背景の赤が
主役の赤とバランスを取ってるから、なんとなくしっくりくるのかな。
ご指摘いただいてはじめて気付きました(^^)
Commented by bpkouza1 at 2011-09-11 21:21
海と星です。
私も沖縄に行った時、この子を撮りました!
コンテジだとどうしてもその場でピント合わせができないので、動きを見て待ち伏せしてそこに置きピンで撮りました!
本当にこの子、動き回るので難しかったです!
でも写真、拡大でこれだけ撮れれば素晴らしいの一言です。
光の周りもやさしくてとてもいい感じですよ(^O^)/
Commented by nobmami at 2011-09-12 07:31
<海と星さん>
ありがとうございます(^^)
この子のお気に入りの場所がここだったようで、
ちょろちょろ動き回っては帰ってきました。
レンズ2枚重ねでしたので、台座のサンゴにある程度ピントを合わせておき、
鎮座したらあらためてピントを合わせて撮りました。
4~5枚撮ってピントが合ってたのはこの一枚だけ(^^;
相変わらず打率が低いのです・・・