ヤシャハゼ~はじめてのハゼとの会話

ホバリングするヤシャハゼ
d0237353_6422879.jpg



今回のテーマのひとつに 「ホバリングしてるハゼを撮る」というのがありました。
実は今までホバリングしているハゼと じっくり向き合った事がなかったのです。



このポイントでは 基本的に見える範囲で自由行動だったので
じっくり心行くまま ハゼさんと「会話」をさせていただきました。


会話といっても、ハゼにとってみれば 我々が危害を加えないかどうかの見極めだったりするし
少しでも「写真撮りたい!」という殺気を出すと、敏感な彼らは 穴に引っ込んでしまうので
こっちも 「キミには興味ないよ~」 みたいな雰囲気を出しながら じりじりと近付いていく 
「駆引き」だったりします。 



結構近くまで寄れたんじゃないかな・・1mぐらい?もうちょっと?
さすがにクローズアップ・レンズではピントが合いませんので、2~3倍ぐらいのズームで。

いや~楽しかったw

d0237353_6432753.jpg



もう少し地面すれすれから狙って、漂ってる感が出れば良かったかなと思います。
あと、もう少し開放にして、背景をぼかすべきでしたが、モニターでは確認できませんでした。

レンズ付けないとあまりボケない、という事をしっかり認識すべきでしたね。



最接近して いよいよという時に、咳き込んで引っ込めちゃいました。。。

なぜ咳き込んだのかって・・?
緊張してツバをゴクリ・・それが気管に入っちゃったのです・・


キレイなおねーさんを前にした男子高校生か!



座間味にて by nobu (CysW300)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-09-03 11:05 | サカナ | Comments(2)

Commented by azure159 at 2011-09-03 12:05
お初のホバリングハゼお見事です!
あと一歩のところでつばを飲み込む気持ちわかります。
集中してのどもかわきますよねw
Commented by nobmami at 2011-09-03 20:20
<azure159さん>
ありがとうございます。
課題はあるものの、まずはじっくり近寄れました。
ダイビング中はほとんど唾も乾いてるんですけどね・・
この時は自分でもビックリしましたw