タツノハトコ~ハトコなのかイトコなのか


トゲウオ目/ヨウジウオ科の 立派なおサカナです。
d0237353_6405959.jpg


タツノオトシゴやノコギリヨウジ なんかも仲間ですね。

クチバシみたいなもの(吻ふん)が付いてるのが特徴で、なかなかキュートなおカオです。



本州には タツノイトコっていう名前の子がいます。外見は見分けがつきません。

なんでも沖縄以南にいる子を タツノハトコと呼ぶとか。


イトコに似てるからハトコ?


命名が 安易過ぎませんか?



座間味にて by mami (LumixTZ5)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-09-01 11:13 | サカナ | Comments(6)

Commented by bpkouza1 at 2011-09-02 12:33
海と星です。
この子小さいから、ここもで拡大して撮るとなるとピントが難しいですね。
それをここまで鮮やかに撮るなんて流石です(^O^)/
Commented by ikechannomp at 2011-09-02 15:29
構図、ピント、背景、どれもカンペキじゃないですかぁ!
バックのボケ具合や青被りさせたしろい砂もすっごく
いい感じ!!!

こりゃ、写真じゃなくて作品ですね♪
何回か書いてますけど、コンデジでこういう作品が撮れる人って
ホントに尊敬です^^
Commented by nobmami at 2011-09-02 21:43
<海と星さん>
これは奥さんの写真なのですが、
しばらーく砂地に臥せっておりました。
自分が他のもの撮って戻ってきても同じ姿勢でw
あの粘りが時々会心の一枚を生むのかなと。
Commented by nobmami at 2011-09-02 21:51
<池ちゃんさん>
お二人に絶賛されて、奥さんはしきりに照れておりますw
最近は、ただピントを合わせてサカナを撮るだけではなく、
構図や背景を意識して水中を眺めるようになりました。
で、一度カメラを向けると、しばらく粘っちゃうんですよねw
それでもなかなか「作品」までにはいかず、「証拠写真」的なものを
量産してしまうわけですが・・w
Commented by azure159 at 2011-09-03 12:03
ほんとに素敵な写真ですね~
女性のかたはこんな優しい写真が撮れるからいいなあ~
コンデジでここまで撮れるならデジイチはいらないですね(笑)
Commented by nobmami at 2011-09-03 20:14
<azure159さん>
ありがとうございます。
上がってきて、「こんなの撮ってたんだ」とか
同じ被写体でも「こんな風に切り取ったんだ」みたいなのがあって
面白いです。
実は奥さんの方がセンスある、とある方に言われて
歯ギシリした過去がございますww