クマノミ~ないしょ話


クマノミの子供 
d0237353_1744288.jpg


子供といっても小学生ぐらい? 後ろで親クマノミが心配そうに見てます


さて、地元の仲間には内緒なんですが、明日から南の島にお出かけします。

お盆は休まず仕事してたので、いいかなと。

「また休んでるよ!インチキ○○!」って言わないでね。



楽しみにしてた旅行、奥さんには内緒なんですが、台風が発生しそうです。

自称「雨女」の奥さんは、旅行前に天気予報を見ません。

見ると雨降ったり 台風が来たりするんだそうです。

その努力の甲斐なく、見事に台風発生でございます。



明日朝6時台の電車で出発しますので、早く寝ようと思います。

自分自身に内緒なんですが、多少喉が痛いです。 扁桃腺かもしれません。

「気のせい、気のせい」って言い聞かせてます。



さてどんな旅行になります事やら・・・

数日ブログはお休みしますね。



テニアンにて by nobu (CysW300)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-08-23 22:05 | サカナ | Comments(4)

Commented by よしろ at 2011-08-25 17:52 x
このリンク、
虫歯治療の革命: 歯の自発的な再生を手助けする虫歯の治療法が英国で開発される
っていう記事なんだけど、どうなの?

って旅行でいないか。
Commented by bpkouza1 at 2011-08-26 13:42
海と星です。
楽しい夏休みをとって来て下さい(^O^)/
Commented by nobmami at 2011-08-28 09:35
<よしろさん>
歯の自発的な再生を促す物質はいくつもありますし、抗菌作用のあるペプチドについても特別真新しいものでもありません。
では何故歯科治療が従来通りの削って詰める事から変わらないのか?
その原因のひとつとして虫歯の原因菌であるS.mutansが、他の病原菌(結核菌など)と違い、口腔内での常在菌であるという部分が大きいと思います。
また、日本の保険制度において、これら次々と開発される新しい可能性をもった治療法が、健康保険適用になるには何年もかかる、という制度上の障害もあります。
なので再来年あたりによしろくんの虫歯が削らないで治せるようには多分なりません^^;
Commented by nobmami at 2011-08-28 09:37
<海と星さん>
帰ってまいりました。台風の影響で念のため日程を一日繰り上げたのですが、たっぷりと楽しんでまいりました。
これから写真を整理しながらアップしていきますね。