オルトマンワラエビ~これもやっぱりヤドカリ 決定的瞬間?

前回に引き続き エビでもカニでもなく、ヤドカリ! っていう生き物です。

d0237353_16564728.jpg


ダイバーの皆さんにはお馴染みの オルトマンワラエビ


水中ではじめて見た時は 「海の中に棲む蜘蛛なのか?!」って思いましたw

写真撮るときは いつも正面からの絵になりがちで 

イマイチ面白みがないな~ とも思っておりました



ところが先日 こんな写真が撮れましたよ

d0237353_1657113.jpg

オルトマンワラエビ 横からバージョン☆


胴体がはっきり写っております! はじめて目にしたワラちゃんのボディーは なかなかセクシー

エビでもカニでもなく ヤドカリなんだなーって感じがします


背景や手前に写りこんでるポリプもいい具合にボケて 色もきれいに出ました・・・・が!!


頭が切れてる・・・!


残念!




三浦宮川湾にて by mami (LumixTZ5) by nobu (CysW300)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-08-21 06:37 | エビ・カニ | Comments(4)

Commented by ikechannomp at 2011-08-21 21:19
2枚目はメチャクチャ惜しいですねぇ。。。
でも色合いとか前ボケとかも、まさにストライクゾーンど真ん中です^^
またリベンジしてステキな作品楽しみにしていま~す♪
Commented by nobmami at 2011-08-22 08:11
<池ちゃんさん>
そうなんですよ~、頭までちゃんと入ってたら今年のベストショット候補だったのですが・・
でも何となく‘ぼかし’の設定とかも分かってきたので、
またチャンスをねらってみます!
Commented by bpkouza1 at 2011-08-22 20:07
海と星です。
オルトマンのお顔をアップ、良いですね(^O^)/
私も何度は挑戦していますが、ピンが今一で(-_-;)
Commented by nobmami at 2011-08-23 06:25
<海と星さん>
ありがとうございます(^^)
1枚目実は肢にピンがきて目の部分微妙にピンぼけ・・難しいですよね。
でもオルトマンは背景もきれいなことが多いし、いろんな構図で絵心をくすぐられます。