ピンクスクワットロブスター~カニ?エビ?実は○○○・・


日本名は サクラコシオリエビ  この子も小さくて 1.5cmぐらいです
d0237353_1647680.jpg



さてこの子、生物学的には何の仲間でしょうか?


見た目からすると カニの仲間? 名前がロブスターだから エビの仲間?

いやいや 実はヤドカリの仲間なんですね~~



ヤドカリなのに 貝殻を背負っていません

貝殻なしのヤドカリの仲間の代表格は タラバガニ

見た目だけじゃ分かりづらいですよねーー



海洋生物学者って こういうのをチマチマと分類したり研究したりしてるんでしょうか

嫌いじゃないんですよね~ そういうオタクちっくなこと (^^)




屋久島にて by nobu (CysW300)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-08-19 08:10 | エビ・カニ | Comments(8)

Commented by bpkouza1 at 2011-08-19 10:40
海と星です。
訪問ありがとうございます!
また小さくて綺麗な子をゲットしましたね!
写真撮れてピースをしていますね!
パープルのラインがとても綺麗(^O^)/
これからも宜しくお願い致します。
ブログリンクさせて頂きます(^O^)/


Commented by arak_okano at 2011-08-19 14:49
アラックです。
この子を正面から撮ると面白いですね。
今回、バリで、発見者であって、ピンクスクワット
ロブスターの日付の親のバリ島の、ワリさんと合って
来ましたよ。
Commented by nobmami at 2011-08-19 21:51
<海と星さん>
コメントありがとうございます。
実は片方の鋏肢がない子だったのですが、
ピースしてる様子がハッピーだったので、アップさせていただきました(^^)
ブログリンクさせて頂きました(^^)
Commented by nobmami at 2011-08-19 21:56
<アラックさん>
バリ島にはたくさんいるみたいですね~ 
え~~!発見者の方にお会いしたんですか?!
なんかスゴイ・・
Commented by azure159 at 2011-08-20 07:35
ヤドカリの仲間だったんですね。
ロブスターというくらいだからエビかと思ってました(^^ゞ
学者さんこういうの研究するのが仕事だなんてうらやましいかぎりです。
Commented by よしろ at 2011-08-20 07:54 x
これもすげえ・・・こんな宇宙生物実存するのか疑いたくなる!
写真とは思えないって。。。
Commented by nobmami at 2011-08-20 17:36
<azureさん>
そう、ヤドカリだったんですね。
ブログ書こうと思って家にあるエビ・カニ図鑑調べてたら、そう書いてあってビックリ。
本当は違う事を書こうと思ってたんですけど、
衝撃の(?)事実だったので、この内容になりましたw
Commented by nobmami at 2011-08-20 17:44
お?よしろ君はこういうのもいけますか?
エビ・カニ・ヤドカリは、よく見るとなかなか不思議な姿をしてますよー
幼い頃夢中になった怪獣のような、宇宙人のような・・
それがデカかったら怖いんですけど、めちゃめちゃチッチャいところが、またイイんですよ。