ウミウシカクレエビ~なかなかの悪人顔

悪人顔というより 宇宙人みたいな顔なのかな
d0237353_16453350.jpg



ダイビングはじめる前は、エビといえば 伊勢エビとか車エビみたいなものを連想してました。

もちろん海の中には彼らもいますけど、被写体としては大味かな^^;


小さいエビ(2cm以下ぐらい)で、「~~カクレエビ」という名前の仲間は

イソギンチャクやソフトコーラル、大きめの生き物を宿主として生活しています。



写真は、60cmぐらいあるバイカナマコの表面にくっついてたウミウシカクレエビ(2cm)

カラフルで繊細な姿なのに なかなかの悪人顔

でもカクレきれていないところが ちょっとカワイイ




屋久島にて by mami (LumixTZ5)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-08-17 08:48 | エビ・カニ | Comments(2)

Commented by ikechannomp at 2011-08-17 15:16
この子はキレイなんだけど、よく動くし
一人だと撮影にちょっと手を焼く子ですよね。。。
それにしても、ナマコに付いてる子は百回やそこらは
見てるけど、いまだにウミウシに付いてるのは2回
だけ!
ウミウシに付いてる子を撮りたいな♪
Commented by nobmami at 2011-08-17 19:58
<池ちゃんさん>
そーなんですよ、ちょこまか動き回ってすぐ隠れちゃう。
自分はまだウミウシに付いてるの見た事ないんです。心の中で「ナマコカクレエビ」と呼んでますw
シンデレラウミウシに付いてる「写真は」見たことあるんですが、キレイだったなー
是非押さえたい瞬間ですよね。