ミアミラウミウシ~なんでそんなに派手なのか?

生まれながらにして サイケな姿

d0237353_1643522.jpg



自然の動物って、その環境に融けこむ様な 模様だったり 姿をしてることが 多い気がします。

周りにまぎれて目立たなくする、防御的な意味が大きいのでしょう。


もちろん鮮やかな姿のものもいますが、この場合は同種異性に対するアピールだったりします。

要は身を守る為とか種を保存する為という、ちゃんと目的がある機能的な姿なんですね。



ウミウシは総じて派手な姿をしてる種類が多いです。

異性へのアピール? いやいや、彼らには目はありません。


だからいつも 「なんでこんなに鮮やかな姿をしてるんかいな??」 と思いながら 写真を撮るわけです。




三浦宮川湾にて by mami (LumixTZ5)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-08-15 08:39 | ウミウシ | Comments(2)

Commented by arak_okano at 2011-08-16 18:59
残暑お見舞い申し上げます、アラックです。
本当に自然の成す技は不思議ですね。
もうすぐ帰国しまsu.
Commented by nobmami at 2011-08-17 08:06
<アラックさん>
バリではいろいろハプニングがあったようですが・・
もう日本に着いてる頃でしょうか?写真のアップ、楽しみにしてます^^