たんぽぽの綿帽子と羽虫

いきなり季節感のない被写体ですみません  海の写真、ネタ切れです(^^;;;

でも暑いからこそ あえて春のひとコマということで
d0237353_16214694.jpg



水中ではコンデジですが、陸上ではNikon D90を使ってます。

そのうち水中に持ち込もうと思って 今年のはじめに買ったんですけど

今のところまだ陸上専門です。



初めて一眼レフを使ってみて感じたのは 構え方の大切さ。 

写真ビギナーの失敗のほとんどは 手ブレなのだと実感してるところです。


それまで水中で 「やっぱコンデジだとこんなもんかな」 みたいに思ってた甘い心に渇!!

水中での姿勢や構え方を見直したら 写真が変ってきました。


いろいろいじって、露出やISO、WBに関する理解が深まったのもよかったですね。


こんな基本的なことを堂々と言ってるのが ちょっと恥ずかしいんですけどw

それぐらい初心者ってことなんです・・(^^;



武蔵丘陵森林公園にて by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-08-10 10:11 | 陸上風景 | Comments(4)

Commented by Ophthalmologist at 2011-08-10 23:09 x
三脚だよ三脚!
この電気仕掛けも何も無い至ってシンプルな道具の奥の深さを、いずれ知ることになるでしょう。
Commented by nobmami at 2011-08-11 05:40
<Ophthalmologistさん>
タムロン90mmマクロ付けて小花を撮る時には必須ですね、三脚。
でも水中では三脚使えないので(あるらしいんですけどね)、陸の上でも練習兼ねてなるべく手で構えて撮るようにしてます。
そのうち先生みたいに何台も持つようになるのかな!?
いやいや、自分はひとつの物を使い倒すタイプなので・・あ、そういうことではない?
Commented by Ophthalmologist at 2011-08-11 18:28 x
タムロンは60mmマクロもいいよ。(APS-C専用) 何たってF2.0で60mmでもかなりぼける。いろいろ調査してると結構安く手に入るチャンスあります。ワタシは出たての頃キタムラのネットショップのセールで入手しました。

三脚は、上のようなタンポポだとミニが欲しいし、気軽に花やら花のようなオネーチャン撮るには標準的な三脚だし、望遠には望遠なりの大きなの欲しいし、動きモノとか狭いところとかには一脚も・・・・ 雲台も自由雲台と3ウェイと・・・・
ほら、レンズ沼だけじゃなく三脚山脈もあっという間でしょ?
Commented by nobmami at 2011-08-12 07:59
三脚もちゃんとしたのは2~3万平気でしますからね、ビックリします。
自分のは¥3,500の安物ですけどねw