ガマ~水中に差し込む朝日


ノンダイバーの友人は

水中風景、なかでも海の中に光が差し込んでいる写真を 気に入ってくれてるみたい

というわけで、今日は蒸暑いし こんな写真を・・

d0237353_16173787.jpg



テニアンにあるガマというポイント ガマとは沖縄の方言で「洞窟」という意味で

ここでは文字通り大きな洞穴があったり、岩の裂け目があったりと、

ダイナミックな地形ポイントになっている


朝一で潜ると 朝日が差し込んできて大変美しい



この日のダイビングは 我々にとっても100本目の記念ダイブで

ガイドのBUNさんが わざわざこの美しいポイントを選んでくれた。


BUNさんはマクロ撮影好きの我々の為に 生き物満載のポイントで自由に写真を撮らせてくれたり

一方で テニアンならではの透明度とダイナミックな地形を満喫させてくれたりと

バラエティに富んだ3日間9ダイブをコーディネートしてくれた。



アクロバティックな格好で上の写真を撮るわたしw
d0237353_1618472.jpg


カメラが違うと あおさもちょっと違うんね



テニアンにて by nobu(CysW300)  by mami(LumixTZ5)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-08-07 15:16 | 水中風景 | Comments(10)

Commented by ikechannomp at 2011-08-07 22:24
1枚目、まさに光りのカーテンですね♪
ワイドはめったに撮らないんですけど、こういうのを
見るとワイドも撮りたいなって思います^^
Commented by azure159 at 2011-08-07 22:24
キラキラと気持ちのいい水中風景ですね!
写真を撮らなくても海の中を漂ってるだけでも楽しんですが、
カメラ持っちゃうとそういうの感じてる余裕がなくなっちゃいます。
Commented by arak_okano at 2011-08-07 22:48
初めまして、アラックといいます。
池ちゃんさんのところから来ました。
神々しい光のカーテン、バグースですね。
ワイドが下手なんです。
Commented by nobmami at 2011-08-08 07:06
<池ちゃんさん>
この日は洞窟内のアオギハゼ狙いでクローズアップ・レンズを付けて潜ったのですが、あえなく撃沈し、外に出てみたらこの景色。水中でレンズ交換出来るのがコンデジのいいところですね^^
Commented by nobmami at 2011-08-08 07:10
<azureさん>
今週は座間味ですか!台風に当たらなくて良かったですね~
自分達は2週間後、ちょうど次のがやってきそうで今からドキドキしてます。。。
Commented by nobmami at 2011-08-08 07:22
<アラックさん>
はじめまして!バグース ありがとうございます^^ 
アラックさんはバリ島からですね。素晴らしい旅を。バリでの写真、楽しみにしております。
Commented by yakuumi at 2011-08-08 20:23
良い陽射しが射し込んでいますね~!!
素敵です!!
良い写真には潜る時間も大切ですね!!
Commented by nobmami at 2011-08-08 23:19
<至さん>
少し前に貼りましたが、早朝のゼロ戦も本当にキレイでした。
潜る時間帯によって、風景も生き物もまったく違う表情を見せてくれるので、奥が深いなぁ~と最近しみじみ感じてます^^
Commented by mocchan@aioi at 2011-08-21 15:02 x
このブログは癒し系ですね(#^.^#)
私も今年は波照間で青い海に感動しました!!
nobuさん、上の写真、壁紙にいただきました(*^-^*)
Commented by nobmami at 2011-08-21 18:31
<mocchan@aioiさん>
相生の、あのもっちゃんさんですね^^
早速の訪問ありがとうございます。普段の私のキャラクターとは違うブログになっております。
たまに遊びに来てくださいね。
気に入った写真があったらどんどん使ってください \(^o^)/