台風一過

台風が通り過ぎた後の数日は 秋みたいに涼しいですね 

今朝も随分涼しくて過ごしやすい

d0237353_15203076.jpg



でも明日からまた暑くなるみたいです

南の島のように カラッと晴れてくれると気持ちがいいんですけどねぇ



サイパンにて by mami (LumixTZ5)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2011-07-23 08:36 | 陸上風景 | Comments(4)

Commented by Ophthalmologist at 2011-07-23 13:26 x
ああ広角だと少しタルだ。
という勉強ネタとしてのツッコミです。

ちなみにこれは画角比を変えて撮ったのね。
Commented by nobmami at 2011-07-23 17:43
ツッコミありがとうございます。が、短い文章中に分からない単語がふたつ・・ 類推しながら返答しますと
タルって、広角で写した時のゆがみのことですかね?海面がややゆがんでるかも・・ この写真のような水平的なゆがみは確かに不安定感がありますが、垂直的なゆがみは自分的に嫌いじゃないんですが、それも補正した方がいいですかね?以前載せた「ヨスジフエダイ」は、水中でワイドレンズ付けてましたので、ポールがゆがんで写ってます。これはこれで気に入ってるのですが・・
画角比を変えて? こちら3年前コンデジで撮ったもので、単にスナップ写真的にシャッターを押したので、あまり考えてなかったです。ワイド端28mm(35mm換算)で、3:2の画面比(上下がカットされる)で撮りましたが・・
Commented by Ophthalmologist at 2011-07-23 20:37 x
水平線が左の方は木で隠れて分かりづらいけど、直線じゃなくて下に凸の曲線でしょ、タル型の歪曲収差(ディストーション)といい、方眼がタルのように見えます。その逆が糸巻き型ね。

コンパクトデジカメの撮像素子はタテヨコ比が3:4で、一眼レフのAPS-Cおよびフルサイズ機は2:3になっています。(フォーサーズは3:4) 文章見て「あれ、TZ5で撮ったのに2:3になってる」と思った次第。
Commented by nobmami at 2011-07-24 18:58
タル型と糸巻き型、現象としては認識してましたがはじめて聞きました。勉強になります♪
デジカメの写真は、気に入った画像をPCのデスクトップ画面にするためにコンデジ、一眼、一眼レフとも2:3で撮ってます。まーほとんどの写真をトリミング&レタッチしてるんですけどね・・(^^;